いま使ってるWordPressプラグイン。

WordPressWordPress,WordPress Plugin

もうちょっとだけWordPressネタ。
テーマのことは 前回の記事 参照ってことで。

さらにCSSを調整して、タイトルや各記事の余白を調整したり、ブログ紹介・リンク集を見やすくしてみました。

今回は、プラグイン編です。

物珍しいのを試したり、上手く動かなくてすぐ消したりする関係で、この記事を見ている現在、すべて適用されているワケではありませんので、その辺はご容赦を。

用途別に並べてみました。

SEO(検索エンジン対策)

  • All in One SEO Pack

  • Google XML Sitemaps

  • 定番かな?

    All in ~ の方は、表示を「記事タイトル→ブログ名」にするためだけに入れたかったんですが、いろいろ最適化してくれるようでありがたいです。

    アフィリエイトとかアクセスランキングなんてやってないんで、アクセス数にもの凄いこだわりがあるわけではありませんが、やっぱり時間掛けて書いて公開している以上は、たくさんの人に見てもらいたいですからね!

    見た目とか追加機能

  • Contact Form 7

  • Really Simple CAPTCHA

  • メール連絡用のコンタクトフォームと、スパム対策に文字入力をさせるやつ。

    ← や ↓ の「メニュー」「コンタクト」から飛べます。
    ほとんど来たことない気がするけど気にしないw

     

  • DropCap First Character

  • 記事の1文字目を大きく表示します。
    見慣れてしまって、これがないと自分のブログだって気がしないw

     

  • Search Word Highlight for Mutibyte

  • 検索サイトから飛んできたとき、その検索ワードをハイライト表示してくれます。
    自分で検索したときに見かけて便利だなーと思ったので入れました。

     

  • SexyBookmarks

  • はてブ、ついったー、タンブラーなどなどに記事URLを送るためのボタンを記事下部に入れてくれます。
    かなりの種類がデフォルトで入ってるけど、使われそうなものを適当にピックアップしてあります。

     

  • Simple Tags

  • タグ付けや表示の総合管理。
    タグの管理を楽にしたり、ワンクリックでタグ付けしてくれたり、↓にある関連記事やタグクラウドを表示させたりしてくれます。

     

  • Twicon for WordPress

  • コメント欄にTwitterのアイコンを表示。

    ついったーで交流している人が多いので、そのアイコンが表示されると賑やかでいいかなーと思って導入しました。
    Gravatarってゆーメルアドとアバターを関連づけてくれるサービスにも対応してるんですが、いかんせんやってる人が少なそうなので…w

     

  • Whisper Comment

  • 管理者だけが見ることのできる秘密のコメントをすることが可能に。

    要件があればコンタクトフォームで事足りそうですが、これがあるとブログっぽいので!
    いや、元々ブログですけどw

     

  • WP-lightpop

  • 画像をクリックすると、ぐいーんと引き延ばして表示してくれます。
    この動作に惚れてしまって、どうしても入れたくなっちゃうんですよねー

     

  • WP-Syntax

  • 言語や文法をそのまま表示・コピペ可能に。

    Micro J/kg・K

    ↑こういう感じ。

     

  • wp-tegaki

  • [tegaki]指定したフォントで表示してくれます[/tegaki]

    スピードアップ

  • DB Cache Reloaded

  • データベースのキャッシュをして、アクセスを早くしてくれます。
    ちょっと早くなってるのかな?w

     

  • Head Cleaner

  • ヘッダーなどを整理して、効率よくアクセスさせてくれます。
    早くなっている、と思いたいw

    見えないところ

  • Disable Revisions and Autosave

  • 下書きの自動保存を無効にしてくれます。

     

  • JSeries Notifier

  • 本家プラグインサイトに登録されてない日本語プラグインのバージョンアップを知らせてくれます。

     

  • spam-bye2

  • コメントスパム対策。

     

  • Simple Trackback Validation

  • トラックバックのスパム対策。
    両方合わさって最強に見える(たぶん)

     

  • Smart Update Pinger

  • 記事投稿のPingをまとめて送信してくれて、ログも取ってくれます。

     

  • WordPress Database Backup

  • WP-DBManager

  • 不完全なバックアップにならないらしい?と聞いて変更。

    主にデータベースのバックアップ用途だが、phpMyAdminを使わなくてもデータベースを管理できる便利モノ。

    定期的に指定メールアドレスにバックアップファイルを送ったり、データベースを最適化するようにしています。

     

  • WP Multibyte Patch

  • 標準でついてくる多国語パッチ。

     

    こんなところかなー

    今までわざわざ、1つずつダウンロードしてFTPでアップして適用して…ってやってたんですが、プラグインのページから検索して直接落としたり、zipから直接アップロードできたんですね…w

    またひとつかしこくなった!