お引っ越し予定。

WordPressWordPress, 雑記

リアルじゃなくて、このブログのことです。

ここは、独自ドメイン + レンタルサーバに、WordPress置いてます。
中の人が色々やってみたいってのもあるんですが、まぁ、半分以上は趣味ですねw

ブログだけなら、レンタルブログで十分なんでしょうが、いくつか試したんですけど、イマイチ合わなかったんですよねぇ。
そう言えば、あんまりシェアのことは分かりませんが、アイマス界隈だとFC2が多いような気がします。
まとめて巡回してるときに不安定になったら、ブックマークしてる半分くらいのブログが見れなかったりしましたねw

現在、さくらの鯖でスタンダードプラン 使ってます。
さくらタンは、それなりに評判良かったし、実際に使ってみても、重く感じることもありませんでしたし、あまり不満はありません。

じゃあ、なんで引っ越しするん?
メインの理由は、MySQLのバージョンが古い(4.0系)ってことですね。
せめて4.1、できれば5がいいなーなんて。
PHPは、4系のサポート終了に合わせて、すべて5系に移行したようです。
他にも、微妙な所が制限されていたりとかありまして。
月額500円で、1GBあって、回線も安定してるんで、普通に使う分には全く問題ないんですが。

んで、せっかく使うんなら、最新のPHP5+MySQL5がいいなーと探した結果がコチラ。

FULL SPEED Server1

まぁ、他にも候補はいくつかあったんですが・・・

基本的に、評判とか調べても
[tegaki]実際使ってみないと分からん[/tegaki]
です。

もう契約しちゃったんで、とりあえずデータ移して試験運用して、問題なさそうならDNS変更しちゃおーっと。
この辺の引っ越しのしやすさは、独自ドメインの利点ですね。
ドメインそのものも、指定事業者変更すれば一括管理できるんだけど、変更費用掛かるし、さくらタンの方が維持費安いし、そのままかな。

Hit数多くて、転送料制限に引っかかるサイトとかだと、結構、鯖難民よろしく転々としちゃうこともあるらしいですが、ここみたいな場末の零細ブログだとそんなことないですしね!