Akismet から Defensio へ。

WordPressWordPress, WordPress Plugin

WordPressに同梱され、最強の呼び声高いアンチスパムプラグインの「Akismet」ですが、コメントくれる特定の人を誤判定してしまいます。
もう何回もコメントくれてるし、その度に教えてるのにぃ><

まぁ、こればっかりは、Akismetのせいでもないし、弾かれる人のせいでもなくて、周りの迷惑を省みないスパマーのせいなんですけどね。
受ける側も手間だけど、アンチスパムのシステムにマークされちゃうと、同じ鯖の同居人とかが普通に送信したメールやコメントもスパム扱いされちゃうんですよねぇ。

と言うわけで、対スパムプラグインをAkismetから「Defensio」に変更してみました。

導入方法は、Akismetと同じで、Defensioのサイトに登録してAPI Keyをもらい、プラグインフォルダに入れて有効化したDefensioにAPI Keyを入れればおkです。

MMTR daily life さんがプラグインを日本語されていますが

 > Defensio 日本語版Beta – MMRT daily life –

ver1.0のもので(現在はver1.6)まだ挙動を掴めていないのでベータ版とのことであり、導入しませんでした。
追記で自分のコメントが弾かれるとのことだったので、もう乗り換えているようですがw
↓ここのコメ欄でテストしておこう。

高校3年間にやった英語のテストの7割が赤点だったくらい英語は全く読めませんが、出てくるものを片っ端から翻訳サービスに入れてやれば、意外となんとかなるもんです。

実は、他のスパム対策として「SOMY SpamBlock JP スパム対策プラグイン」を一時期使っていたんですが、セキュリティにかなり弱い部分があるようで、使用しない方がいいそうです。
プラグインの更新も止まっているようですし。
サイト名からか、基本的に英語のスパムしか来てなかったんで、「日本語2語以上ないと弾く」というシステムは便利だったんですけどねぇ・・・残念です。


もう少し下まで下がると見えてきますが、→に「はちゅねミク」を入れてみました。
殺風景なブログが少しはましになったかな?w