亜美真美メドレー担当部分解説!

ぎょP のMADMAD作成風景, ニコマス, 数少ないぎょPのガチ

需要なくてもやるよ!よ!

つーか、片方は特定余裕だろうからいいとして、もう片方は俺がやってるんだよ!って言わないと分からない気がするので、自己満足のために語りますw

担当曲は「L<>R」と「おはよう!!朝ご飯 (REM@STER-A)」でした。

構成を考える「L<>R」

まず、前半の背中合わせ入れ替わり部分。

どんなの作ろうかなーと考えてきたとき、ちょうど春香さん誕生祭でKenjoPの

これを見て、双子で背中合わせで入れ替わるのやってみてーなーと思いまして。

回り込みが流行ってるような気がしてたし!w

とりあえず試作してみたんですが、まだ情報公開前の合作だったので、音を付けない状態で「こんなことやってみたいんだけど、ちゃんとそう見えてる?」ってえびPに見せたときに、えびP自身が参加している

この団結メドレーで、亜美真美担当のてぴてP(TPTP)がやってたよと教えてもらいました。

この動画何回も見てるはずなんだけど、そこまで覚えてなかった…

アイドル被りで今回のメドレーにも参加されてるんですが、まぁ、気にせず続行w

後半は、「宝物を見つけに~」な歌詞を受けて、「私はアイドル」の1分過ぎ、手を額に当てて遠くを見てから走り出す振り付けを使って、抜きつ抜かれつみたいなのをやってみようと思いつきました。

最後の部分は、「夢を手にする」という歌詞を受けて、あとで出て来ますが、素材が撮ってあった「思い出をありがとう」の両手を合わせて胸の前に持ってくる振り付けを選んでみました。

衣装選択「L<>R」

この「L<>R」っていう曲は、元々「リブルラブル」というファミコンゲームの音楽がベースになってるんですが、そのゲームというのが、赤と青2つの矢印を操作するものでした。

なので、(違うときもありますが)髪留めの暖色系は亜美・寒色系は真美という部分から、亜美に赤い衣装、真美に青い衣装を着てもらいました。

ゴーグル付けてるのは、ピコピコ音源=ぱひゅーむ的という安易な発想から、それっぽいかなぁ?というなんとなくな思いつきですw

背中合わせ回り込み「L<>R」

使用振り付けは「思い出をありがとう」です。

これは、歌詞に合わせた振り付け選択とかではなく、単純に、一曲の中でダンスのターンが右回りと左回りの両方出て来るからです。

同じ方向に回るのはいっぱいあるんですけどね…

 

まずは、1人ずつの部分。

前にいる亜美を動かして、後ろにいる真美はターン途中で背中を向けているトコを静止画にしています。

m01

で、亜美がターンを開始した辺りから、速度とタイミングを調整して、真美のターンを開始します。

そのままだと、その場で亜美と真美が重なってターンしてるだけなので

m02

       真美← →亜美

という風に、ターンする方向に横へ動かしています。

だいたいターンの真ん中くらいまで来たかなーという部分で、前後を入れ替えます。

m03

真美が前に来ました。

その後は、位置を調整するために

       真美→ ←亜美

さっきと逆方向に横移動をさせてあげます。

今度は、前にいる真美だけ動かして、後ろの亜美は静止画です。

m04

そして、最終的に2人並べるために

       亜美← →真美

と横移動させつつ、亜美を動かしてターンさせました。

m05

使った振り付けの都合上、右にいる真美のダンスが大きくて亜美に被りすぎていたので、途中で亜美真美の前後を入れ替えています。

入れ替えはこんなところですね。

今回はAfter Effectsで作りましたが、Premiereでも普通に出来ると思います^^;;

本当のところ、右回りして入れ替わったら左回りして戻したかったんですが、どうしてもダンスが合わなかったので、結局、左回り2回になってしまいましたw

ちかたないね。

ちなみに、背景は「ColorfulDays」の固定バグカメラで撮ったものにブラーを掛けています。
アイドルを強調するため、手前にピントが合っていて後ろがぼやけている、いわゆる被写界深度が浅い状態っぽく見せたかったためです。

色調補正「L<>R」

かなりの数の動画が溢れている現状、独自色を出す・他との差別化を図るため、色調を変えるというのは、お手軽かつけっこう重要なんじゃないかと思っています。

あまりガチMADを作ってないんで、実践してはいませんがw

矢島とかは、曲によるパワーが大きいので、ヘタに色を弄るより、コントラストを強めてはっきりくっきりさせるだけの方がいいだろうという思惑もあって、あまり極端な色調補正はしていません。

何も考えてないワケじゃないんだよ!ww

同じく合作メンバーのOGOPに相談したり、OGOPのブログ記事なんかを参考にして、今回は特徴的な色使いに挑戦してみました。

色 – no good life
色2 – no good life

↑OGOPによる動画の色についての記事です。

NiVEとAfter Effcets、VideoStudioとPremiere、PhotoshopとGIMP、と使っているソフトは全然違いますが、やってること・やれることは大体同じなんじゃないかなーと思いますです。

自分に合ったツールが一番ですよね。

今回は、亜美=赤、真美=青、2人=オレンジな感じに色を切り替えています。

m06

m07

m08

当初、後半部分も色調を弄ってみたんですが、なんかすごく違和感があったのでやめましたw

追いかけっこ

ここは回り込みより分かりやすいかな?

追い抜かれる側は移動や拡大をせず、追い抜く側を外回りに移動させながら拡大し、途中で前後を入れ替えています。

m09

           真美→ (動かしながら拡大)
         亜美  (前後入れ替え)
           真美← (動かしながら拡大)

 

        ←亜美   (動かしながら拡大)
           真美 (前後入れ替え)
        →亜美   (動かしながら拡大)

 

なんか分かりにくい図だ…;;

最後は、ものすごく拡大した上に透明度を上げて横に動かし、カメラを追い抜いたような感じにしました。

ブラーもかけて、それっぽくしています。

最後の部分は、特に何も思いつかなかったので、「夢を手にしよう」という歌詞に合わせてダンスを選択したんですが、回り込み後に2人並んでいるときの真美の振り付けと全く同じになってしまいましたw

何度か見直してみたんですが、色々な演出がごちゃっと入っているためか、同じダンスの繰り返しがそれほど気にならなかったので、そのままにしちゃいました。

「麻ご飯」解説

別に解説なんていらないよね?w

ニコニコに上がっていたライブ映像を使いました。

亜美真美は後から追加したんですが、ちょうどそれっぽいダンスが見つかってよかったですw

さすがにそのままでは使えなかったので、ところどころ逆回しを使っていますが、それほど目立たなかったのでよいよいです。

終わってみて

最初、誘われてホイホイついて行ったら、有名Pばっかで引いたわw

まぁそれでも、俺は俺ですから、俺の色を出して行かねばならんと思いましてね。

偉そうなこと言うと、自分は自分が一番と思ってますからwww

空気になんてなってたまるかwww

うp寸前は特に修羅場な状態が続いていたんで、主催されたかんどるまP始め、参加者の皆さん、本当におつかれさまでした!

この合作に参加できて、本当に良かった!!