ニコマス成長物語。

動画紹介系ニコニコ動画, ニコマス


エンコデエンコP

まず、最初の走るシーンから始まり、笛を吹き、そして極めつけは手拍子と、わずか20秒足らずの間にガッチリと心をつかまれました!

作者コメから元ネタのPVに飛んで見てみましたが、すごくよく出来た再現であることが分かりました。

元ネタの雰囲気を充分に再現した、とても楽しい動画でした。

 

さて、このエンコデエンコPですが、以前から名前を知っていました。
サムネ20選をしたときに、トラクターに乗ったあずささんのサムネに惹かれて選んでいますw

まず見てもらいたいのは、この方のアイマスMAD処女作に付けられたタグです。

タグ_1

作者コメの

MADはどうやって作るんでしょう?まったく分からないので適当にダウンロードした画像と音をムービーメーカーで切り貼りすること4時間、一応完成。歌詞が無いと寂しい。アップロードするとエラーが出て、再エンコ。やっぱり画像がいじれるソフトが無いと駄目なのか?

を見た視聴者が、参考になるサイトのURLをタグに入れてるんです!
コメントにも温かい言葉がたくさん寄せられていました。

これを受けて再エンコして画質を向上させたバージョンにも

タグ_2

このようなタグが付けられていました。
歌詞職人まで来ていますw

昨年10月にその処女作を上げ、2か月後の12月にうpされたのが、上にも書いたサムネに引かれたコチラ。

今回のと同じく、すごく楽しくてテンションの上がる動画です。
シンクロも丁寧に合わせてありますし、小ネタもちりばめられていて、最後まで飽きさせません。

 

思えば、私がニコマス動画を作ろうとした大きなきっかけの1つに、素材やノウハウが充実しているという点がありました。
もちろん、ニコマスが好きだったこともありますがw

私は、ニコマスコミュニティの一体感と温かさが好きです。

こういう流れを見てると、とっても心が温かくなって、ニコマスにかかわって来て良かったなぁと実感します。