EeePC 901-X 奮戦記(予定2)

SoftwareEeePC,Software,Twitter

購入して2日目。
まだ一度も電源入れてないとか、どうなってるのw

今日は、下準備その2として、これだけは入れておきたいマイ・フェイバリッツ・フリーソフト(たまにシェアウェア)の最新版漁りをしていました。

面倒だからデスクトップの方を更新しなかったら、えらく母艦の方がバージョン遅れになってるんだがw

せっかくなんで、今日集めた私の使用頻度が高いソフトを並べておきましょう。
Software」カテゴリが少ないから支援の意味も込めて!

2画面ファイラの超有名処。
これがないと生きていけないカラダになりつつあります><
 

レジストリを書き換えてキー配置を変更するソフト。
CapsLock <=> 左Ctrl を入れ替えないと生きていけないカラダに(ry
レジストリ書き換えを伴うので、取り扱いは慎重に。
でも、これに慣れると会社のパソコン使ったときに泣ける…w
 

クリップボードの履歴を残してくれたり、登録した単語をクリップボードに送ってくれたり、他にも色んな事ができます。
自分のホームページやメールのアドレスとか、ブログ書くときのタグとか登録してあります。
 

HDDをガリガリ言わせないように、物理メモリを駆使してファイルコピーをしてくれます。
EeePCにはHDD付いてないんだけど、メモリ使うってことは効果あるんだろうなぁ、寿命を延ばすのに。
 

シンプルだけど高機能なダウンローダー。
ニコニコとかようつべなどの映像や音関係は「Craving Explorer」使ってるんで、それ以外のためですね。
 

高速なマルチメディアビューアです。
主に、動画を静止画で連番出力したときの確認に使っています。
 

使いやすいフォトレタッチソフトです。
わざわざGIMPを使うまでもないような簡単な加工は、軽いこっちを使っています。
 

ボタン型起動ランチャーです。
色々なランチャーを試してみましたが、見た目も機能も気に入って使っています。
 

Markdown記法で書いたテキストをHTML書式に変換するJavascriptを内蔵したツールです。
ソフトとは言い難いかな?w
詳しい解説はコチラ

 > Showdown:Markdown記法で記述したテキストをHTML形式に変換するJavascript – PamGau –

私は、このブログを書くとき、後述の「紙copi」にMarkdown記法でベタ打ちし、「Showdown」を通してHTML書式に変換したものをWordPressの編集画面に入力しています。
WordPressの編集画面から自動で変換してくれるプラグインがあるんですが、記事内に記法を混在させるのが嫌だったんで、このようなちょっと面倒な方法を取っています。
もう慣れたんで、手間には感じませんけどねw
 

最近ハマり掛かっている Twitter(リンク先はGyo_pのページ)のクライアントです。
他にもあるんですが、私はこれが一番使いやすかったです。
 

色んな種類の動画や音楽を再生できるマルチメディアプレイヤーです。
これ1本でかなりのコーデックをカバーできるのは便利ですねー。
 

これも、多くの動画の再生を可能にしてくれるコーデックのパックです。
いちお、念のためにこっちも入れてます。
 

FTPクライアントとしては、超有名処ではないでしょうか。
レンタルサーバを借りてブログやってる身としては、コレがないと始まりません。
 

一言で言うと「スクラップブック・ソフト」なのかな?
メモ帳であり、WEBページなどをそのまま保存したり編集したりもできるソフトです。
多機能ですが、私は、凄く便利なメモ帳としか使っていませんw
 

これ1本で大抵の圧縮・解凍が出来てしまうアーカイバです。
これがないと、本当に始まりません。
 

テスト周りは大事な部分だと思っているんで、色々なエディタを試してみましたが、これが一番しっくりときた日本語テキストエディタです。
エディタの選択は、もう使ってみた感覚だけになっちゃう気がw
 


いやはや、これだけ書くのに1時間以上とかw
まぁ、後々また最新版を追うときに使えるからいいか。

動画編集とか、ゲームとか、その辺は必要なさそうなんで、ここには出てきていません。
EeePCに入れる(予定)リストってことで。