EeePC 901-X 奮戦記(予定)

Hardware,SoftwareEeePC,Hardware,Software

あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!

『おれは携帯を機種変更しようと思ったら
いつのまにかEeePCを買っていた』

な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
iPhoneだとかD4だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
(AA略)

と言うわけで、EeePC 901-X+イー・モバイル端末を衝動買いしました。
証拠写真。

EeePC

→に見えるのは、毎度登場してる愛用トラックボールですw
あー、そのうちトラックボール布教記事でも書くかぁ・・・

最初は、流行のiPhoneでも買おうかなぁーと思ってたんですが、いかんせん、ど田舎なものでアンテナが弱いのです。
過疎地域に指定されてるような地方の辺境だと、まだまだドコモ以外に選択肢がないと言わざるを得ない。
3Gハイスピード入ってれば、迷わずiPhoneだったんだけどなぁ。

今回のテーマというか目当ては

  • モバイルでそれなりの回線速度
  • まあまあの入力しやすさ
  • 画面は大きい方がいいよねー

この辺でした。
もうこの時点で携帯じゃダメな気がするがw
iPhoneは、不満点に目をつむってでも欲しくなる魔力がががが…!

試しに、いま使っているauの携帯(W54T)で回線速度を調べてみたら・・・
・・・100kbps!?
おいぃ?
いちお1年前の機種だけど、当時の最新だしWINのはずだよな?
これだと、ソフトバンクも似たようなものだろうなぁ。

となると、候補は

  • ドコモ
  • イー・モバイル
  • WILLCOM

となってしまいます。
WILLCOMは、以前にりなざう(リナックスが入ったZaurus)持ってたときに使ったけど、他のキャリアに比べると、もうかなり遅い方になってしまいますね。

そうなると、残るはイー・モバイル一択か・・・
え?ドコモ?
だって周りと同じじゃいやだもん(ぉぃ
実は、プラダとのコラボ携帯にちょっとだけ心惹かれましたが、本体価格9万円とか、どんだけなんだよとw

んなワケで、市内唯一のイーモバ取扱店(それなりに大手家電屋)に行ってみると、店に入ってすぐのところに展示してありましたよ、イーモバとかEeePCとかAspire one(Acerのミニノート)とか。

実機があったので、WEBからスピードテストしてみたところ・・・
・・・1.2Mbps!
ふむ、この田舎でこのスピードなら、充分ではなかろうか。

即決・・・しかけて思いとどまり、一旦帰って少し情報収集。
こんな情報を得る。

EeePC901×E-MOBILEの「にねんMAX契約で14,980円」は本当に安いのか。- うぐ美だいありー –

はい、というわけで「にねんMAX」は罠です。皆さん気をつけましょうねー。
Eee PC 901とイーモバイルの同時契約を考えている皆様は「にねん」契約で初期費用30,000円引きを選択すべし!
※店舗によってはEee PC 901を30,000円引きキャンペーンの対象外にしているところがあるようです。ひどい話だ。

なんという良情報!
コメントに、「月300円くらい高くなるだけじゃない。」って否定的?なの付いてたけど、高くてもいいならそっち契約すればいいじゃない。
きっと知らずに契約してから辿り着いたんだな!と勝手にエスパー。

いちお店員さんに確認してみると、EeePCは30,000円引きの対象になってるそうでした。
あと「にねん」と「にねんMAX」は、別でADSL回線の契約が出来るかどうかが違うって言ってた。
店員「この辺はイー・モバイルのADSL来てないし予定もないんで、関係ないですけどねー」
田舎ですかそうですか(しつこい)

さてさて、実のところ、まだ起動してなかったりしますw
ゼロスピンドル・・・簡単に言うとハードディスクがなくて、代わりにSSDってのが付いてるんですけど、容量がかなり小さいんですよね。

Cドライブ4GB+Dドライブ8GB

容量だけ見ると、何年前のパソコンだよ、とw
ここにWinXP入れなきゃなので、ただいま、絶賛ダイエット中です。

リカバリ用のDVDからXP抜いて、アップデート落として最新版にして、ドライバ落として、スリムアップした状態のインストールディスク作って・・・

  • SP+メーカー
  • nLite
  • DEAMON Tools

この辺のソフトを使って煮詰めています。

ついでに

  • S.O.DIMM DDR2 PC2-5300 2GB(\3,999-)
  • SDHCカード 16GB(Class6) (\4,999-)

も追加注文。

あー、外付けのDVDドライブがねぇな・・・

プロデューサー!
[tegaki]散財ですよっ!さ・ん・ざ・い![/tegaki]
orz

まぁ、久し振りに面白いオモチャ手に入れたからいいやw