Re: タグって使われてれぅ?

WordPressWordPress, アクセス解析

MMRT daily life」のMasayanさんの記事

 > Re: ユーザ(閲覧者/訪問者)は本当にタグを使っているのか

経由で、「Odysseygate.com」のおでさんの記事を読みました。

 > [トラックバック歓迎] ユーザ(閲覧者/訪問者)は本当にタグを使っているのか

なかなかに興味深い内容だったので、さっそく我が家でも調査ぁ~。

このブログを始めたのは昨年10月ですが、本格的にタグを付け始めたのは、今年の6月2日です。
そのときの記事

タグ付けと関連記事付け。 – Micro J/kg・K –
WrodPressには、標準でタグ機能があるんですが、これまで「タグ?なにそれ、おいしいの?カテゴリーだけでいいじゃん」と思って、何も付けていませんでした。
最近になって、タグもカテゴリーも、両方あると検索しやすくね?ということに気づきまして(遅)、過去記事から少しずつタグ付け作業を始めてみました。

それ以前は、階層化できるし、二重に登録したっていいし、別にカテゴリだけでいーじゃんと思ってました。
心変わりしたのは、記事投稿するときに、どのカテゴリにしようか迷う時間が長くなってきたためです。

んで、自分の中で、大分類はカテゴリ・小分類はタグにしよう、と。
タグがアホみたいに細かく具体的になってるのは、そのせいですw

さて、我が家では、ぐーぐるあなりてぃくす使ってないんで、「Lapis」でディレクトリ「/archives/tag/」「/archives/category/」の数を合計しました。
私が使ってるプロバイダは固定IPくれたので、自分のIPアドレスは最初から除外してありますし、ロボット・クローラも除外する設定になっています。

【結果】
総数:7963   /tag:478(6.0%)  /category:167(2.1%)

【参考】(↑の元記事2つより抜粋)
「Odysseygate.com」  タグ:0.9%  カテゴリ:0.9%
「MMRT daily life」  タグ:3.99%  カテゴリ:2.06%

ふむ・・・多い方?w

我が家の場合、かなり具体的にタグが細分化されているせいで、使用頻度が高いのかもしれませんね。
検索結果から来てくれる人が、関連記事を探していく、みたいな。
具体的なゲーム名(多いのは「Crysis」)とか、ニコニコ・ニコマスの企画やネタ毎(「24時間アイマスTV」「語り語られ」「08年1月デビューPの集い」などなど)が多かったです。

うん。
このまま無駄に細分化したタグを付けていこうと思うw


「タグ」と聞くと、ニコニコ動画では、動画毎に10個タグを誰でも好きに付けられる(5個まで投稿者が固定できる)ので、おそらく来訪者にニコニコ(ニコマス)民が多いであろうこのブログでは、タグに対する認知度・有効性が高いのかもしれません。
特に、ニコマス(ニコニコ動画内のアイドルマスターというジャンル)では、古くから、タグを利用して検索効率の向上を図っていて、より早く自分の求める動画を発見するのに役立っています。
また、ニコマスに限らず、面白いタグを付けたり、タグで会話したりといったような使われ方もしています。

私自身、その辺の影響から、細かい・具体的すぎるタグを付けてるようになった気がしますね。


【どうでもいい追記】

へたれWPer(造語)なので、WordPress関連の記事にトラバするのは勇気がいるなぁw