なんとなく、favicon を作ってみる。

WordPressWordPress

本当に、なんとなく。
デザインにひねりがないのは、中の人の仕様ですw

前々から、他のサイトのを見てていいなぁと思っていたんで、とりあえず「favicon」作って入れてみました。
作り方・設定の仕方は、「favicon」でぐぐれば、すぐに分かると思います。

今回は、GIMPで 50 x 50 の新規キャンパスを作り、そこに字を入れただけです。
「ぎょ」にするとバランス悪かったんで「ぎ」だけでw

オンラインで「favicon.ico」に変換してくれるところもいっぱいあるようで、今回は

  > favikon

を利用させてもらいました。
ここも、使い方は説明不要でしょう。
画像をうpして、切り出す範囲を指定して、出来上がったものをダウンロードしました。

あとは、サイトの一番上に「favicon.ico」を入れて、<head></head>の間に

<link rel="shortcut icon" href="/favicon.ico" type="image/x-icon" />

を入れればおkです。
テーマファイルの header.php の適当な部分にコピペしました。

最初、勝手に改変して使っている画像にしようと思ったんですが、さすがにやばいかな?ってのと、16 x 16 だと画像自体が潰れて見にくかったので、シンプルにしました。

そのうち、もうちょっと凝ったのにしようかなぁ・・・


ついでに、テストページと称して、前にヘッダーに入れたけどIE6の表示問題が解決できなくて外した画像 + α を、ランダムで表示させるように入れてみた。

これも、そのうち入れてみたいなぁ。