或る初心者によるアイマスMAD作成風景 -其の5-

ぎょP のMADMAD作成風景, ニコマス

YATTA!ようやくAdobeロゴが取れたゾ!
その記念に・・・とってもシュールなの作っちまったなw
目に見えて再生数伸びなさそうだけど、俺はそんなもののために戦ってるんじゃねぇ!と負け惜しみを言ってみるw

5作目は、「iM@S_Inst.祭」参加作品。
つまり、歌声無しってヤツですね。

演歌が意外と好評だったので、他にもなんか面白そうなのないかなーと考えついたのが雅楽。
誰も使ってないよね?よね?と検索してみたら

既に先達がいるではありませんか。
アイマス・・・恐ろしい子!

今回は、音源を聞いてたときに雷鳴が入ってる部分があったので、まぁ、そこで閣下にご登場いただこうかな、という安易な演出を思い付きました。

素材を探したところ、捨て六に多数うpされているDikePさんの袴春香を発見。
なんと、歌声無し、カメラがアップ×2ミドル×2とたくさん揃っていたので、がっつりお借りしてしまいました。

まずは、アップの動画をVirtualDubでbmp連番出力し、半目の写真を拾っていきます。
あと、かの有名なありすえ装備(ガスマスク&ドリル)も入れたかったので、「ありすえPリスペクト」タグからかきPさんの動画を発見し、アップで半目になる部分を、こちらもbmp連番出力で確保しました。

音源ですが、この「陵王乱序」って曲の部分?は10分くらいあるようなんですが(←よく分かっていない)、あまりに長いので、がっつり削って3分弱に。
できるだけ雷鳴は入れながらですがw

んでもって、とりあえず映像と音を入れて、全体的な演出を考えました。
カットインする閣下は、モノクロにした方がインパクトあったので、そんな感じに。
ただ、例の装備は、更に強調するために赤を基調にしてみました。
カットインがモノクロ調なので、本編はカラーにしたかったのですが、元映像そのままだと、色が鮮明過ぎ、派手派手~で昔っぽさがなくなっちゃうため、明るさ・コントラストを落とし、照明効果を入れて、色をぼかしてみました。

あとは、音に合わせてダンスをシンクロさせてー・・・なんですが、やはりゆっくりな上にテンポが変わったりして、ひっじょーに合わせにくかったですw
再生速度60.5%をベースに、所々50%だったり40%だったりと試行錯誤して合わせました。

それと、素材が、ほぼ中距離からの固定カメラゆえ、映像に変化が乏しくなりそうだったので、振りの切れ間で切って映像を反転させて繋げたりもしています。
なんとなく、変化は出たかなーと。

最終的なタイムラインは、こんな感じになりました。

雅楽_Timeline

上2段が閣下のカットイン、3・4段が字幕消し+本編、下が音ですね。
構成的には、オーソドックスな作りなのかな?w

今週は、色々と素材をため込んでいたので、もう1つ2つ週末中にうpしたいなーとか思いつつ、とりあえず寝ますw