或る初心者によるアイマスMAD作成風景 -其の4-

ぎょP のMADMAD作成風景, ニコマス

今回の目標は、元動画の字幕消しと歌詞挿入でした。
やはり、色々やってみると自分のモノにできるんだなーと実感。

そんな4作目です。

きっかけは、作者コメにも書きましたが、ふらふらとニコニコ巡回中に偶然見つけたド演歌原曲。
エロゲのキャラソンらしいけど、元ネタ分からんw
そこに「アイマスMAD職人頼む」「ちあキングだろ常考」みたいなコメントがあったので、作ってみちゃった。

最初は、需要を無視して、演歌=とかちから亜美にしようかと思ったけど、いい素材が無くて挫折。
上手い具合に、元々スローなテンポの「蒼い鳥」で同じ衣装のあずささん素材を発見できたので、前半と後半で1曲ずつ使ってみました。

あとは・・・カメラワークとか口パクとかアップとか適当に切り貼りしただけですね。
同じ振りなんだけど、適当ゆえ、踊りの進行がちょっとずつズレていて、逆にそれが、使い回し感の軽減に繋がったかな?かな?

後は、字幕にブラー掛けて消し、その上にタイトルで歌詞を入れてみました。
この作業、かなりめんどくさいねー。
でも、慣れればもうちょっと早くできるかな?

いま思いついたけど、編集したタイムラインとかの画像あった方が良さそうだなー、見た目的に。
しかーし、素材のファイルサイズが大きくて、完成させたらすぐ消しちゃうんで、いま見ても崩れちゃってるんだよな・・・
ま、これは次回以降の宿題ということで!w