今週末は3本ほど。

ぎょP のMADぎょPの独り言, ニコマス

作り始めると完成させたい性格なもので、残業とかあったり翌日の仕事に響きそうな平日は、MAD制作活動を自重しています。
まぁ、楽曲からイメージ膨らませたり、素材集めたりしてるんで、作っていると言えば作ってるんですけどねw

今年に入って制作活動を始め、

  • 第1週:1本(単なる比較版ですがw)
  • 第2週:2本
  • 第3週:2本
  • 第4週:3本 ←いまここ

とりあえず数だけはこなしてきました。
マニュアル見ずに試行錯誤しながらなんで、作るたびに新しい発見がありますけどw

これまでの感想とか、これからの欲望なんかを書いてみます。

明確なイメージがあると伸びる

ま、当たり前っちゃー当たり前なんですが。
曲をたくさん聴いて、歌詞をよく読んで、ストーリーを想像して、具体的な演出を描いて・・・制作の前段階の準備に多くの時間を割いた方が、より完成度も高まるし、評価もされやすいと思いました。
あ、これは、ワタシ自身のコトですよ?w
思いつきでも、センスと想像力と、それを現実に組み上げる能力があれば、十分に満足できるものが出来上がると思います。
まだまだ、道具も使いこなせてないですし、一層の修行が必要です。

おっさんホイホイは伸びない?

というコメントがついていました。
うpリスト中90%に「おっさんホイホイ」がついてますがなにか?w
これも、完成度によるんでしょうが、ニコニコのユーザー層から言っても、20代後半以降が懐かしく感じるものより、いま旬なネタやちょっと懐かしいもの辺りの方が人気出るんでしょうね。

さて、伸びる・伸びないと書いてきましたが、再生数ってやっかいな数字ですね。
もちろん、自分が好きで作ったものなんだから、誰からも評価されなくたって、自分が楽しいからいいんです。
でも、やっぱり、作ったからには、うpするからには、たくさんの人に見てもらいたいですよねー。
その辺のバランスって難しいと思います。
幸いにも、温かいコメをいただいていますし、ちょうど「見る専祭り」の時期と重なっていたせいでしょうか?マイリストにも入れて下さっていて、こーゆーのは、次へと繋がるモチベーションになりますね。

さて、今後ですが、作る限りはクオリティの高いものが作りたい。
そうなると、1つひとつの作品をきっちり作り込む必要がありますね。
制作頻度は落ちるかもしれませんが、いつかは良作を作ってみたいものです。

あ、そうそう。

たぶん、これからも「おっさんホイホイ」タグは付き続けると思いますよ?w