何度目かのサーバ移転とテーマ変更など

WordPressWordPress, WordPress Plugin, WordPress Theme

定期的にやってくる、ブログの改装欲とレンタルサーバーの引っ越し欲。

ここ数年は、「バリュードメイン+バリューサーバー」というペアでやってたんですが、「Xdomein+wpXクラウド」に乗り換えました!

引っ越しには、WordPressのプラグイン「UpdraftPlus」のバックアップ・リストア機能を利用しました。

以前は、FTPでファイルをバックアップして、phpMyAdminでデータベースをバックアップして、新環境にアップロードして……なんてやってた気がしますが、今回は、ワンクリックでまるごとバックアップ+Google Driveにアップロード、新環境に「UpdraftPlus」だけ入れてGoogle Driveからダウンロードしてリストアと、本当に簡単に引っ越し作業が終わりました。
うーん、便利。

少し費用は増えましたが、レスポンスは上がっている(はず)なので、満足。

併せて、従前のテーマが重めだったので、超高速に表示されると話題の「Luxeritas」に変更し、自分好みにカスタマイズしてみました。
基本的に、シンプル至上主義なので、ちょっとした装飾も出来る限り排除した感じですね。

WordPressの速度診断の結果が素晴らしい上に、見た目も気に入って満足です。