メモとかタスク管理に Trello を使い始めた。

Tools,雑記Tool,Trello,雑記

これまで、いろんなアプリやサービスを渡り歩いてきましたが、紆余曲折を経て、Trelloに辿り着きました。

私がこれまで、比較的長く使ってきたアプリは、こんな感じ。

– 紙copi
– メモ帳(iPhone)
– Evernote
– Google Keep

これ以外にも、個人用のWiki立ち上げてみたり、試しては止めたアプリは数知れず。

現状でも、EvernoteやGoogle Keepなんかは、かなりいいサービスなんですけど、なかなか好みとマッチしない。
いや、Trelloも不満な部分がないわけじゃないですが、補って余りある感を感じています。

Evernoteの最大の不満が、ある日から共有が上手いこと行かなくなったことでした。
嫁と諸々の予定管理やら共有メモを取ってたんですが、なぜかスマホからの共有設定が上手く行かない。
Trelloは、元々が複数人のタスク管理を想定してるんで、その点は全く問題ないですね。

あとは、すべてではないですが、Markdownの構文が本文中に使えるってところもポイント高かったです。
普段(と言っても最近はめっきり頻度落ちてますが)ブログは Markdown で下書きしてるんで、そのまま使えるのは、とてもありがたい。

しばらく使ってみて、やはりToDo管理にはかなり使いやすいなと感じて、さらにはEvernoteっぽい使い方も出来るんで、しばらくは愛用していくことになりそうです。

Tools,雑記Tool,Trello,雑記

Posted by ぎょ