またもや、舌の根も乾かぬうちに…でもなかった。

WordPressWordPress

とりあえずは、日本語リソース出るまで現状維持の予定。

っと、当分入れ替えないと書いたつもりだったけど、大丈夫だったw。
もう少し先かと思ったけど、すぐにリリースされたようで。

WordPress 日本語ローカルサイト にローカライズされたものがうpされていたので、さっそく「2.3.3」から「2.5」に入れ替えてみました。

本当は、これまで変更したり追加したファイルをまとめてバックアップしてから入れ替えるんでしょうが、めんどくさい。
と言うわけで、愛用の FFFTP 上で、テーマとかプラグインとか画像・音声ファイルをローカルに展開した「2.5」のフォルダの中にぶち込み、旧データを全部消して新データを入れました。
んで、/upgrade.php にアクセスしてデータベース設定してお終い。

うーん、あいかわらず簡単だ。
そもそも、マニュアルの説明が

アップグレードの前に index.php など変更した可能性のあるすべてのファイルの
バックアップコピーを必ずとってください。

  1. 変更したファイルを保存し、古い WP ファイルを削除します。
  2. 新しいファイルをアップロードします。
  3. ブラウザで /wp-admin/upgrade.php にアクセスします。
  4. もっと何かしたかったですか ? これだけです !

これしか書いてないのよね。

プラグインも機能している様子で、かなーり前に上げた 若本ボイスのサンプル も正常に聞けました。