Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

近況。

1ヶ月も更新してないじゃないか!

と言うわけで、近況なんかをまとめて更新。

 

箱○のHDD内がごちゃっとしてきたので、もうやらないだろうゲームのデータとか整理してたんですが、どうも間違ってゲーマータグを消してしまったようで…

タグ自体は復元できるんですが、セーブデータがすべて消えてしまって、アイマス2をやっていない状態に戻りました。

細かく言うと、竜宮小町・スモーキースリル・クリアで解放される衣装・買った衣装・開放したステージ、この辺がロックされて使えなくなりました。

oh…

なので、この辺の動画でお茶を濁しながら

改めてプレイしてます。

強力で高額な衣装も使えないので、攻略wikiを参考に1周目で出来うる最強の衣装を揃えつつ、フェスのお任せが出来ないので歌姫歌王子フェスにひぃひぃ言いながら、なんとかオールSが獲れました。

評価SかAで2段階昇格とあったんですが、1段階しか上がりませんでした…

何が足りなかったんだろう…?

ステージが半分しか開放されなかったのと、衣装やアクセを買い切れなかったので、もう1周することになりそうです><

今作ってる動画には影響ないので、まったりやります。

 

いろいろ他のゲームもやってました。

B004LZ5XNO HOMEFRONT ( ホームフロント )
スパイク 2011-04-14

by G-Tools

好きな実況者さんに勧められて、↑は日本語版ですが、早めに発売されていた海外版の方をやっていました。

軍拡した某北の国が、極東を武力制圧した上にアメリカまで攻め込む、というトンデモ設定が話題になったゲームですね。

英語は得意でないので、もっぱらマルチ対戦しかやりませんでしたが、大人数でやるオブジェクト系(ただ敵を倒すだけでなく、マップ内の決められた地点を占拠・維持することが目的)が面白かったです。

わらわらと戦場を駆ける感じ?

あと、敵を倒したり拠点を占拠すると得られるポイントを使って、戦車や攻撃ヘリや空爆などを呼べるんですが、ポイントが貯まってくる後半はもう、あちこちでドッカンドッカンと爆発が起こってて、もの凄いことになります。

大人数で広めのマップということもあって、何というか、お祭りみたいな?わーっわーっ!とつげきー!みたいな印象でした。

分かりにくい^^;

コールオブデューティ系とバトルフィールド系を足して2で割ったような感じ、と言われているようです。

 

続いて。

B004I5A98Q クライシス 2
エレクトロニック・アーツ 2011-04-01

by G-Tools

このブログやり始めた頃、まだニコマスPとして動画を作る前ですが、パソコン版のクライシスの記事を書いたんですが、いまだにアクセスがあります。

 > 「Crysis 完全日本語版」やってみた – Micro J/kg・K

思えば、これが初めてプレイしたFPSでしたね。

その続編ということで期待していたんですが、体験版の評判が悪かった上に震災の直後だったこともあり、発売日は忘れているわ、品薄でどこにも売ってないわで大変でした><

実際にやってみると、体験版からかなり改善されていたようで、かなり面白いですよコレ!

コールオブデューティ系とヘイロー系を足して2で割ったような感じ、と言われているようです。

装甲を固くしたり(アーマーモード)光学迷彩で敵から見えにくくしたり(クロークモード)瞬間的な出力で大ジャンプしたり車を蹴飛ばしたり(パワーモード)できる特殊スーツを身にまとって戦います。

スーツの特性を理解して、頻繁に切り替えながらやらなければならないので、操作は比較的忙しいとは思いますが、慣れてくると自分の好きなように動けて、とても楽しいです。

他のゲームに比べて、キルレシオ(倒した回数と倒された回数の比率)が少し高い状態で維持できています。

 

さらに続いて。

B002DC8GKE Brink(輸入版)
Bethesda Softworks(World) 2011-05

by G-Tools

北米版が5/10、欧州版が5/13、アジア版が5/17、日本語版が5/26…のはずが発売日未定の、今一番気になっているFPS「BRINK」です。

予想以上に早くできちゃったから1週間早く発売しちゃう!と北米版と欧州版の発売日が前倒しされたものの、アジア版は据え置き、日本語版に至っては、なぜか発売日が延期されてしまうという謎対応で少し混乱していますが、私は当然アジア版を買います。

箱○のソフトはリージョンロックされていることが多いんで、北米版のゲームをやるには北米版の本体が必要なんですよねぇ…

複数のクラス切り替え、豊富なキャラカスタマイズ、ワンボタンで障害物を軽快に乗り越えるシステム、この辺が魅力でしょうか。

半裸でマスク被ってヒャッハーするぜ!

実は、日本語版延期の理由がまだ分からなくて、現在も続いているPSN障害の影響だとか、実はシナリオに原発を襲撃する場面があるから自粛したとか、諸説入り交じってはっきりと分かりません。

できればローカライズされたものもやってみたいですね!

 

大規模アップデートがあったと聞いて、箱○版のMHFも再開してます。

やっぱモンハン楽しいw

P3も面白かったですけど、やっぱり据え置き機+大画面はステキです。

課金要素が更に酷くなってる気もしますが…w

まぁオンラインゲームですし…

こちらは、まったりやっていきます。

 

更新間隔が空くから長文になっちゃうんだよ!と反省しつつ、今月中に1本MAD動画上げます。

依頼物なんで早くやらなきゃと思いつつ、狩りに出掛けてしまう今日この頃でしたてへぺろ(・ω<)

関連記事

  1. 2012.10.21

    久々の新作!
  2. 2008.05.24

    山は越えたか?

コメントをお待ちしております