想像力を働かせる。

動画紹介系ニコニコ動画, ニコマス


カルミナP

ニコマス界には、本当に多種多様な選曲をする人がいますが、クラシック曲と言えば、真っ先に思いつくのはカルミナPではないでしょうか。

今回の曲は、「スターズ・アトランピック’96」という吹奏楽曲の最初「出会い」です。
ぐぐって調べてみたんですが、吹奏楽コンクールで演奏されたことがある程度しか分かりませんでした><

黒ベースで落ち着いた衣装のトリオと、金ピカの派手な衣装のトリオ、プラス赤い衣装の春香さんが出演しています。

カラフルデイズのダンスが中心になっていますが、カメラアングルがとてもユニークです。
イントロで3人が離れる部分とか、アップ気味に見たのは初めてな気がしますが、かなり勢いを感じますね。
ところどころ抜いて背景を変えたり、カラフルの固定バグで無人になったステージに抜いたアップのカメラを入れたり、色々な見せ方で楽しませてくれます。

人によって解釈が変わりそうですが、私は、トリオ同士が戦って、間に中立な春香さんがいるようなストーリーなのかなーと感じました。
んで、後半の全員が連続して出てくるところなんかは、そのストーリーを彼女たちがオペラ風に演じている様子に見えました。
この曲が吹奏楽用ということで、出演アイドルが全員同じ学校の演劇部で、この演目を演じているような。

ちょっと飛躍し過ぎですかね?w

分かりやすいストーリーを楽しむのもいいですが、はっきりとは分からないけど、想像力を働かせて動画を見るのも、また面白いと思いました。

正解は1つじゃなくって、見た人それぞれにありそうですね!