ホメ春香さん? いいえ、BEAT CRUSADERSです。

ニコニコ動画,動画紹介系ニコニコ動画,ニコマス


こんP

私は、あまり音楽に詳しくないので、ニコマスでは知らない曲によく遭遇します。

今回も、なぜお面?と、おそらく知らない人として普通の疑問が出てきましたw

この動画に使われているのは、BEAT CRUSADERS(ビート・クルセイダース)というバンドの曲で、メディアに露出する際は、お面を付けているそうです。
お面を付け始めた理由は諸説あって

  • メンバーの1人が結成当時サラリーマンだったことから、顔が分からないように付けた
  • 顔写真のフライヤーで顔を隠して写真を撮ってみたら、初期のYMOみたいで匿名性があり面白かったから
  • 単に顔で好き嫌いを判断されるのが嫌だから

さらには

  • 新メンバー加入の際、「お面をつけて活動をしていれば素顔が公開されないから、AVとか借りやすくなるぞ」と言ってメンバーを説得した

などという逸話もあるようですw

さて、動画の方ですが、曲調に合ったダンスチョイスが上手くマッチしていると思いました。

アイドルの動画なのにアイドルの顔が見えないというのは、とても斬新で面白い演出ですねw

このお面、ただ静止画をそのまま上に貼っただけではなく、顔の角度に対応して、お面の角度もかなり細かく調整されていることが分かると思います。
おそらく、1フレーム毎に調整してるんだと思いますが、1秒=約30フレームで2分50秒の曲、しかも5人いる・・・
ものすごく面倒で作業量が多そうです。

このアーティストに対する、そしてアイドルや動画に対する想いが感じられました。

きっと、ビークルを元々知っている人は言わずもがな、ビークルって?なんだこのお面?と思わせて調べさせちゃったことは、作者さんの狙い通りなんだと思いますw