俺の「2008年ニコマス10大ニュース」

雑記ぎょPの独り言

もうすぐ今年も終わってしまいますねー

glassknives(ぐらすP)さんの

 > ニコマス10大ニュース!(>ヮ<)ノシ 始めるよー – dis-integration

に便乗して、自分にとっての10大ニュースを挙げてみようと思います。

俺デビュー

その少し前に、ゲームのデモに別の音源を乗せたMADとか、実写雪歩の比較動画を作ってみたりしたんですが、2008年01月10日に

この動画でニコマスPとしてデビューしました。
その4日後にうpした「きんぎょ注意報!」のMADで「ぎょP」と名付けてもらいました。

名付け親の卓球Pとは今も交流がありますが、ニコマスPとなったことで、色々な人達と新たな繋がりを作り出せたことが一番の収穫だと思います。

箱○購入

デビュー後しばらくは借り物で動画を作っていたんですが、L4U!発売を機に箱○とキャプチャ環境を構築してしまおう!と思いまして、箱○バリューパックとPV4を購入しました。
自撮り環境を構築した後の1発目がこれです。

L4U!のお陰もあって、素材がかなり自由に撮れるようになったんですが、いかんせん、こういう画にしたい!ってのが出てきちゃうと、凄まじく素材の数が必要になってくるので、この辺りから、以前と比べて制作ペースが落ちてきたように思いますw
でも、自分の欲しいと思う素材が簡単に撮れるというのは、とても便利ですね。

初1万再生

最近はあまり見に行ってませんが、この当時は2chのニコマススレによく行っていて、その時ちょうど、上様が大ヒットした直後だったんですが

ぎょPがいたら一世風靡でわっほい!作って欲しい

ってな書き込みがありまして、名指しなんて嬉しいじゃないか!と思って急いで作りました。

これが、上様フィーバーとわっほい効果によって、初めて1万再生の大台に乗りました。
いやもう本当に、リクエストしてくれた方様々ですw

24時間アイマスTV

これまたニコマススレにいたとき、天然Pの「こういう企画なんてどうかな・・・」という書き込みをリアルタイムで見てました。
まぁ、最初は匿名の状態ですがw
そこから、徐々に形になっていき、素晴らしい企画・お祭りになったと思います。

24時間中20時間くらいはリアルタイムで視聴しましたが、一体感がなんとも言えませんでしたねw

この企画をメッセで同時に見たことをきっかけに、今まで以上に色々な人達と交流を持てたことが、企画内容と共に、自分にとって大きいことでした。

私が参加したのは

これです。
企画効果でかなりの人に見てもらえました。

ネタ的に3話分作りましたが、番外でもう1話くらい作ろうかなぁと思っています。

カクテルパーティー3

ニコマスでの有名な企画モノと言えば、既に3回ずつ開催されているカクテルとサバイバルではないでしょうか。
いつかは参加したいと思っていましたが、ちょうど24時間アイマスTVをリアルタイムに見た直後の募集だったので、勢いがついた状態でカクテル3の参加を申し込みましたw

  • テーマは「鎖」 アイドルは「律子」

翌日に来たテーマは、24時間アイマスTV内のサバイバル企画で、わかむらPが作った律子依存症PVまんまやんけー・・・と軽く目眩を覚えました(わかむらPのテーマは「if」)

提出1週間前くらいに曲を決め、ちょっとずつ作り出していたんですが、ここでまさかの765comm@nd発覚。
本当に作り始めだったので、慌てて構成を全面的に変更、全編抜きの実写背景にしてみました。

これも、24時間アイマスTVのとき同様、何人かの方と一緒に見ていたんですが、前回もそうでしたが、自分の順番が来るのを待つのって凄いプレッシャーですねw
胃がキリキリ痛みましたが、リアルタイムで反応をもらえるというのも面白いなぁと思いました。

初オフ会

24時間やカクテルを一緒に見た方々とのオフ会なるものに参加しました。
ネット環境を整備したのが最近だったので、オンラインで知り合った友人は、このニコマスに関わったことで出来ました。

うん、テンション上がって飲み過ぎちゃったねw

週マス制覇

元々は、めるりゴールドという企画?オフ会?で流すということで依頼を受けて作っていたんですが、元ネタがニコニコでかなりヒットしていて、しかも、まだ誰もアイマスで作っていなかったことから、提出せずに先にうpしちゃいました。

色々と運の要素も絡まって

なんと、週マスで1位を取れてしまいました!
ありがとうございました!

無印購入

私の10大ニュース、実は時系列順で並べてあります。
その方が書きやすかったのでw

つい先日ですが、ようやく無印アイマスを買ってきて、少しずつ遊んでいます。

以前から、ゲームとしても面白そうだったので、いつかはやりたいなぁとは思っていましたが、延ばし延ばしにしていました。

なぜ今になって?

最初のきっかけは時雨Pがゲストで出たラジオを聞いたことかしら。
単純にすげーなって。

あと、最近よくSkypeで話す界隈の人達の、アイドルとかアイマスへの想いを聞いて。
羨ましいなって。

自分の性格からして、ゲーム本編にハマると、ニコマスの方に戻って来れるのかちょっと心配ですが、今ある〆切りとかが一段落したら、どっぷりハマり込みたいなぁ。

めるりゴールド参加

アイマスx矢島の動画をうpしちゃったんで、慌てて2本ほどネタ動画を作って提出しましたw

これまた、メッセで同時・・・どころか、会場で直接反応が見れるという、あるある種拷問、ある種最高の快感を得ることが出来ましたw

参加人数が多くて、一部の方としかあまり喋れませんでしたが、多くの人と直接会うことが出来て、とても楽しかったです。
あなさんかわいいよあなさん。

繋がり、広がり

この1年で、とても多くの人達と出会うことが出来ました。

ニコマスに、アイマスに、ニコニコに、出会うことができて、本当によかった。

これからもよろしくね!