久々に大掃除。

ぎょP のMADMAD作成風景, アイマスネタ, ニコマス

ハードディスクですよ、ハードディスク!
普段なら、ある程度は素材をまとめたり、ちゃんと名前を付けたりしてるんですが、急いで作ってるときは、そこら中に色んなファイルをとっちらけてます。
なので、ここ最近は、デスクトップやら編集用のフォルダやらが雑然としてました。

ようやくスイハンジャイシリーズを一段落させたので、散らかってるのを捨てたり捨てたり捨てたり整理したりしました。
うん、過去の素材など、ほとんど残ってないよ?w
いちお、うpした完成版のファイルは・・・8割くらい残っているはずw

スイハンジャイ関係では、アピールなどの動画部分や音声、プレミアのプロジェクトファイル、圧縮前のAVIファイルなどを全て捨て、切り抜いた静止画だけ残しました。
いま数えたら100枚近くあったw
意外とがんばったんだな、オレw
まぁ、これは、また何かのコント的なモノを作るときに使えそうかな?
架空戦記にも使えそうだけど、いかんせん、シナリオを作ることができん。

ウチのパソコンには、現在、250GBと160GBのHDDが付いています。
普通に使う分には困る容量じゃないですが、やはり動画制作には、ちと手狭。
ノーマルPV1本2分ちょっとだけど、さっき「1280×720 29.97fps」の無圧縮AVI作ってみたら10GBになったがなw

私は、いわゆる可逆圧縮使わずに全部無圧縮にしちゃうんで(どうも使いづらい)、余計に容量食っちゃいますね。
普段は、素材の段階で「720×405」とかに縮小してるんで、それ程でもないですが、特殊なカメラワーク使いたいときなんかは、出来るだけ大きい解像度にしたいんで、たくさんあると大変です。
あと、衣装チェンジも地味に面倒なんだよなぁ。

そうそう

なんとなくうpしたコレですが

や・亜・美:黄1赤1の合成
律子・伊織:赤1
春・千・あ:ガスマスク&ドリル1カジュアル1の合成
律子・伊織:王子かぶりもの1ドリラーかぶりもの1の合成
や・亜・美:パックマン
春・千・あ:ガスマスク&ドリル

衣装の色違いは合成しないとできないんで、意外と手間が掛かっています。
最後の方は、3人が交差する振り付けがあるんで、無理せず同じ衣装にしちゃってます。
交差する所は難しいってか、めんどいものでw

さーて、燃え尽き症候群気味だけど、がんがって次のに移るぞぉ~