或る初心者によるアイマスMAD作成風景 -其の1-

ぎょP のMADMAD作成風景, ジェバンニ, ニコマス

自分のメモ代わりが主目的ですが、他の方の参考になるかもしれないので、恥ずかしながら作成の流れなんかを書き留めようと思います。

まずは、初めて作ったものから。

きっかけは、「アイドルマスター」タグで新作を巡回していた際、新曲「Fo(u)r」の音源を見つけたことからです。
曲をダウンロードし、BPM(曲のテンポ)を測ってみたところ、「ポジティブ!」とほぼ同じだったことから、シンクロさせやすいかも?初心者にも優しいかも?と思って作り始めました。
アイマス曲のBPMは、「ニコマスPの知恵袋Wiki」のBPMのページ を参考にさせてもらっています。

素材は、歌ってる3人のトリオで「ポジティブ!」のノーマルPVを探してお借りしました。

このときは、「trakAxPC」でBPM計測、「VideoStudio11体験版」で編集しました。
当初は、無料の「trakAxPC」だけで作ろうとしたんですが、英語力皆無なので使い方が分からず挫折w
ただ、BPM計測ツールとしては、今も使っています。

まず、仮組みとして、映像と曲をそのまま入れて再生してみたところ・・・あれ?なんかもうシンクロしてる?w
もうちょっと調整して、曲のイントロと踊りの最初辺りを合わせると、またなんか、上手い具合に振りとかも合っているではありませんか。

こりゃ、逆に編集しないでこのまま使った方が面白いかも!と思い立ち、曲の素材を「SoundEngine Free」で切り貼りして映像の長さに合わせました。
途中から後半をがっつり削り、微調整は間奏で2回繰り返すところを1回にしたり。
まぁ、映像に全く手を加えてないので、口パクは全然合ってないんですが、最初から高度なことなんて無理だ!と勝手にハードルを低くして、思いっ切り妥協しましたw

その後、いもPさんによるVideoStudio9での字幕消し方法の動画 をそのまま参考にして「ポジティブ!」の字幕を消し、曲のタイトルの部分に「Fo(u)r」とだけ書いた画像を表示させて完成させました。

素材集めから初めて、完成・アップロードまで、だいたい3~4時間掛かったでしょうか。
ちょうど、ジェバンニの如く、一斉に「Fo(u)r」の動画が上がり始め、他の方の動画の出来の良さにアワアワしつつも、ある意味、映像無編集というちょっと特殊な方向性が逆に功を奏したかなーとも感じていました。

最終的な感想としては、(勝手に)我が心の師匠 オンナスキーPさんによるMAD作成講座 でも語られていますが、BPMが近い曲って使いやすい!ってコトですね。
今後も、ネタを思いついて曲を用意したら、とりあえずBPMを計測して、合いそうなアイマスの原曲を探すところから始めることになると思います。

今後も、作ったMADの作成風景なんか書けたらいいなーなんて思いつつ、今日はこの辺にて。