新作は合作!+SSで制作を振り返る

ぎょP のMADMAD作成風景, ニコマス

人力ボカロで有名なゆっきPの音源に動画を付けさせていただきました!

いやぁ、Twitterで静止画つけて人力の音源を上げようとされてたのを、横から「動画付けさせて下さい!」とお願いしたんですが・・・

実際、手元に来た音源聞いたら凄いのなんのってw

こりゃ気合い入れて動画作らないととプレッシャーを感じながら、さすがに音源には勝てないまでも何とか見れるレベルのものを作ることができたかなーと思います。

慣れないエフェクトとか色調補正とかカット割りとか大変でしたが、いい機会に巡り会えたと思います。

ありがとうございました!

 

せっかくなので、お気に入りのスクリーンショットなぞ並べてみたいと思います。

まず、サムネ。

当初は、普通にアップ画像の予定だったんですが、イマイチしっくり来なくて、色調補正に苦労した妖艶&可愛いの二面性を表現した感じにしてみました。

 

歌い出しの部分。

たぶん、初めてこの音源を聞く人はクオリティの高さにびっくりするだろうなーと思ったんで、前奏をモノクロにして歌い出しから色を付けることで、見た目でもインパクトを与えられるようにしてみました。

 

一番苦労したポイント。

↑にも書きましたが、Aメロの妖艶(緑)&可愛い(桃)の色調補正が一番苦労しました。

ピンクの方は比較的楽だったんですが、緑がとにかく大変で。

と言うのも、こういう演出をしようとか考えず、ただダンスが合うように仮組みをしていたせいで、実際に組んでみると、ピンクの方は赤系のステージばかりで統一されてそのまま全部同じ色調補正すればよかったんですが、緑の方のステージが緑だったり赤だったりしたもので、緑系に統一しつつ赤っぽいのが目立たないようにと、かなり面倒な調整をする羽目になってしまいました。

いやぁ、ちゃんと最初から考えて作らなきゃダメですね^^;

 

足のアップ。

わざわざ足でぐりっと踏みつけるような振り付けを探してきました。

確かスモスリだったはず。

 

あしゅら男爵演出。

もうちょっと格好よく出来そうなもんですが・・・;;

 

サビ前の手のアップ。

組んでる途中で、これ手をぐーっとアップにしてブラックアウトしたら、撮影してるカメラのレンズを「撮るな!」って押さえようとしてる風に見えなくね?と急に思いついてやってみたんですが、イマイチ表現できているか不安。

 

「深くまで~」の部分。

きっと誰か、ここのおしりぐいんぐいんに反応してくれると信じてましたが、コメントがついてて嬉しかったですw

 

サビのカットイン連打。

最初のサビも同じ演出にしてたんですが、あまりにも1音が短くて細切れになってしまい、点滅が激し過ぎる気がしたので、急遽前半は字を出すだけ、後半は字とカットインにしました。

アップカメラを自由に切り替えて目線を取れるのがS4Uの利点ですね。

あまり使ってませんがw

 

動画のプロジェクトファイルを見てると、まだ色々とあるんですが、長くなりすぎるのでこの辺で。

音源をいただいてから10日間くらい?で完成したんですが、普段あまりやらないことをやっているんで、すごく濃密だった気がします。

今後の予定としては、月末うpに向けて20選まとめ動画Vol.1作成と、もう1つ月末のイベント用に既に完成してる動画を上げると思います。