Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

MAD作成風景 -其の42-(スイハンジャイ10話)

PV系じゃないニコマス動画の制作風景なんて需要なさそうだけど、せっかくなんで晒してみませう。

そもそも、架空戦記とかノベルは、すいぎんPが開発された「紙芝居クリエーター」で作られている方がほとんどでしょうから、私のように「慣れてるPremiereで~」作ってる人なんていなさそうだなぁw

 > 紙芝居クリエーター – 奥州風来記 徒然

いきなり本筋とは離れますが、久し振りにスイハンジャイの新作を作ろうと思ったきっかけは
[tegaki]1月デビューP合作の宣伝[/tegaki]のためです。

キャー、ミもフタもなーいw

DLCでの衣装再現が手詰まり状態にある現状、手描き能力のない私にとっては、この飛び道具を出さざるを得なかった。

CMに使わせていただいたハバネロPの合作予告CMは、コチラです。

いやー、面白いですねー
こういうのは、センスがいるなぁとつくづく思います。

嘘字幕シリーズとか音MADはとっても好きです。
これぞMAD!って感じがしますw

CMそのものは2分ちょっとあるんですが、あまり長いと本編に影響してしまうので、ばっさり削って45秒使わせてもらいました。
ありがとうございます。
面白いんで、ぜひ本編(と言ってもCMだけどw)も見てね!
あと、1月11日公開の合作も見てね!(宣伝)

閑話休題。

制作風景と言っても、ほとんど静止画なんで、ひたすら並べていくだけの地味~な作業です。

今回、キャストをかなり入れ替えたため、アイドル達の立ち絵が大量に必要になったのですが、全て切り抜いて用意するのが大変そうだったので、かなりの数の素材をいただきました。

伊織とやよいの素材をくれた方、架空戦記ろだ用のスレを教えてくれた方、お名前は出しませんが、ありがとうございました。
もちろん、立ち絵を切り抜いたりまとめたりしている方々も。

現在、架空戦記のアップローダーがアクセスできない状態のようで、架空戦記ろだスレ146氏がまとめてくれた

春香  ttp://www12.axfc.net/uploader/N/so/52216.zip&key=haruka
伊織  ttp://www12.axfc.net/uploader/N/so/52217.zip&key=iori
真美  ttp://www12.axfc.net/uploader/N/so/52219.zip&key=mami
律子  ttp://www12.axfc.net/uploader/N/so/52220.zip&key=リッチャンハカワイイデスヨ
真   ttp://www12.axfc.net/uploader/N/so/52545.zip&key=makoto
千早  ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/6333.zip&key=chihaya
雪歩  ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/6449.zip&key=yukifo
やよい ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/6247.zip&key=yayoi
あずさ ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/6267.zip&key=azusa
亜美  ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/6656.zip&key=ami
茶美希 ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/6452.zip&key=miki
金美希 ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/10239.zip&key=miki <<<NEW!

からいただきました。
感謝、感謝です。

この中+自分で切り抜いたものから、セリフを聞きながら一番合いそうな表情を選んでいきます。
これを作るに当たって新規に切り抜いて素材を増やしたのは、やよいさんだけですw

ちなみに、元ネタはリアルタイムで見た記憶がありますし、各話がようつべ上にあったり消されたりしていますが、作っているときは全く見ません。
あまり元ネタを見過ぎると、そっちに引っ張られてしまって、できるだけ再現しようと思ってしまうので・・・

言い方が難しいですが、完全に再現することによる面白さと、アレンジすることによる面白さがあると思うんですが、今回、私が選んだのは後者です。
音声だけ抜き出したものひたすら聞いて、自分なりに表現する。
どちらかというと、作り方はPV系の方に似ているかもしれませんね。

だから、比較しても、あまり面白くないかもしれませんw

さてさて、ここでタイムラインの公開です。
↓クリックすると、かなりデカい画像を開きます。

スイハンジャイ10話

いやー、酷いですねw
もうちょっとまとめることは出来ますが、面倒なので作ったそのままです。

説明は画像に付記したとおりですが、少し補足。

背景が1・2とあるのは、画像が腰まであるものや、自分で適当に切り抜いた雑な部分を隠すためです。
背景1を一番下にして、各キャラの立ち絵を乗せた後、背景1と同じ画像の下半分しかない画像をその上に乗せて、セリフ欄にはみ出してしまう部分を隠しています。

やたらと細かく切ってあるのは、誰がしゃべっているのか分かりやすくするため、しゃべってない人の明度を落としているためで、かなり会話のテンポが速いので、細かくなっています。

最後まで「ここまで表現すべきか…」迷った、やよいさんの蝶野正洋直伝ケンカキックですが、「GO MY WAY!!」の「ジェットがあるフライト!! ふ~↑」の足を上げてる振り付けが真っ先に浮かんだので、ミドルのカメラで撮影して切り抜きました。

やよあし

かなり過激な表現なので、注意書きを書くとか表現を変えるとか、色々考えましたが、中途半端では笑いを取ることが難しいと思い、こうしました。

ごめんね、雪歩、やよい。
君たちは立派なプロだ。


さぁ、次は、1月11日公開予定の1月デビューP1周年記念合作だ!

関連記事

  1. 2008.05.22

    イマココ。
  2. 2011.06.05

    新作!

コメントをお待ちしております