Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

ぐりもん、げっとだぜ!

なんだか既に使い古されてるような言い回しですが、初めて使ったんだからちかたない。

結構前から良い評判は聞こえていたんですが、別にただニコニコ見てるだけだし、いらないじゃん!と思ってスルーしていた「Greasemonkey(グリースモンキー)
詳しい情報は「ニコニコ大百科」が便利です。

 > Greasemonkeyとは (ぐりーすもんきーとは) – ニコニコ大百科

今回、導入を決意したのは、別に便利そうだから~ってワケではないんです。

まずは、勝手に表を転載。

graph

これは、「アイドルマスター」タグの数の推移です。
某データに定評のあるPさんが集計されているデータから抽出したもののようです。

4万件達成後にガクッと減ったのは、どうやらタグ消し荒らしが発生したようなのです。
「アイドルマスター」タグで投稿日の古い順でソートして、ロックされてない片っ端から消した結果がこれだよ!らしいです。
最古のアイマス動画「とかちロリ演歌」から遡って見ていくと、タグが後ろの方にくっついているのが分かります。
何名かの方による復旧作業の結果が、その後の激増のようです。
それ以前からひっそりと消されていたのも復旧されたのかな?w

んで、その過程で知ったのが「ニコタグ」の存在。

動画IDを入力すると、その動画のタグを取得して保管してくれるそうです。
んで、これを有効に使うためのGreasemonkeyを導入しよう!と思ったわけです。

 > ニコニコ動画で,タグ荒らしからの復旧を補助するGreasemonkeyスクリプト

やっと本題にたどり着いたw

これが入っていると、「ニコタグ」にタグ情報が保管されている動画なら、編集時にタグが表示されるし、保管されていなければ、自動的に「ニコタグ」へタグ情報を送ってくれるのです。
んー、素晴らしい。

ただ、結局は、人力で戻さなくてはならないので、一番大事なのは

[tegaki]うp主は、できるだけ[/tegaki]
[tegaki]「アイドルマスター」タグを[/tegaki]
[tegaki]ロックしてね(はぁと)[/tegaki]

ってことですね。

ニコマスは、動画数が多いものの、タグがかなり整備されてるんで、目的の動画にたどり着きやすいと思います。
こういう良い文化は続いて欲しいものですね!

ちなみに、私が導入したGreasemonkeyスクリプトは、この娘達だ!

AutoPagerize(自動的に次のページを付け足し)
Nico Watch Tools(ニコニコ視聴に便利な詰め合わせ)
nicovideo Add Thumbnail(再生画面でサムネ確認)
nicovideo Tag Edit Helper(↑で紹介したタグ編集補助)
nicoadblock(バナー広告非表示)

他にも便利なのはいっぱいあるんですが、使いそうなモノだけピックアップして入れました。
いろいろ探してみるといいと思うよ!

関連記事

コメントをお待ちしております