PINGの設定をちゃんとやってみた。

WordPressWordPress,WordPress Plugin

エントリ投稿時に意外と時間が掛かってしまうPing(ピン)の送信。
「たいした記事ないしー」「どうせチラ裏だしー」という自覚はありながらも、やっぱりお客さんは多い方が嬉しいものです。

以前に調べたときは、1か所に送っておけば色んな所にばらまいてくれる「Pingoo!」がいいなーと思って登録したんですが、どうも最近、重くて繋がらなかったり、送れなかったりしています。
WordPressは、Ping自体が送れなかったりする不具合があったみたいなんですが、「Pingoo!」のサイトが重すぎて開けないこともしばしば。
やっぱり、無料で便利でお手軽でーってのは限度があるんでしょうね。

とゆーわけで、個別に送信先を調べてみたんですが・・・
なんか、[tegaki]生きてる情報少なくね?[/tegaki]
どこかのコピペだったり、数年前の記事だったりと、簡単には行きませんでした。
とりあえず、生きててメジャーそうな日本のPing送信先をまとめてみました。
(順番適当)

サイト名 Ping送信先
テクノラティ http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
PING.BLOGERS.JP http://ping.bloggers.jp/rpc/
YAHOO! JAPAN http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
Google http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
livedoor http://rpc.reader.livedoor.com/ping
ドリコム http://ping.rss.drecom.jp/
FC2 http://ping.fc2.com
Blog People http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
Ask.jp http://ping.ask.jp/xmlrpc.m

これで9か所。
探せば国内外含めてもっといっぱいあるけど、このくらいあれば十分かな?
ロボットばっかり来てもらってもウザいしw

以下、コピペ用

http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://ping.rss.drecom.jp/
http://ping.fc2.com
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m