Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

久々の新作MADとカクテル単品。

まずは新作の方から。

アプガxアイマスの自己第2弾!となる「UPPER ROCK」です。

前作(チョッパー☆チョッパー)はコチラ。

名前や曲を耳にしたことはあったものの、本格的にアプガに興味が出て見始めたのが、この「UPPER ROCK」からでした。

そのときからこの曲でMADを作ってみたいとは思っていたものの、BPMが他の曲より少し低めだったり、バッキバキの曲調でどういう風に組んだらいいかすぐに見えなかったことから、先に作りやすそうなチョッパー☆チョッパーに手をつけた次第です。

別の人が作るかもな話があったり、あんまり私の作風じゃないよねなんて話もあって、余計に手を出しにくかったりも少しありました。

でも、曲は大好きでずっと聞いてて、そのうちに脳内で少しずつダンスが浮かんできて、これは作りたい、むしろ作らなイカンと思いまして。

所謂PV系ニコマスMADなんてものは、好きな曲でアイマスのアイドル達を踊らせたいからやるもんだろうという制作モチベーションの基本に立ち返り、よっしゃ作ったれと決心して取り組みました。

まぁ、結果的には、やはり自分にとってはとても難しい曲で、100%完璧な動画が組めたかは分かりませんが、ある程度納得のいくものが完成させられたんでよかったと思います。

Gm↑とかマーブルヒーローとかアッパーカットとかもいつか作ってみたいですね><

 

続いて、カクテル単品を。

カクテル本編はコチラ。

特に追加することもなかったんで、本当はもうちょっと早く公開できたんですが、終了直後だと一斉にうpされて埋もれちゃうかなーというのと、既に次の動画を作り始めていたので、それと一緒に上げた方がいいかなーと思っていたら、こんなに経っていました。

一応、サムネ部分は気合入れて追加したよ!

テーマ「初恋」ということで、私自身、あんまり上手いお題消化とか思いつかないし作れない方なので、単純に歌詞に「初恋」が入ってる曲を検索して作りやすそうなものを選びました。

曲選択もダンスも割とスムーズに進んで余裕があったので、デュオだとキャラ同士のスペースが空いて絵的に地味かなーと思い、衣装替えをしてみました。

交差する部分もないので、単純に違う衣装でそれぞれ撮ったものを半分ずつ合成しているだけです。

初恋という歌詞を入れた上で動画を2分以内に収めるために1番のAメロ前半から2番のAメロ後半へ繋げたせいか、やたらと似たニュアンスの歌詞が出てきてダンス選びには苦労しましたが、全体的に雰囲気にあったいいダンスが組めたと思います。

やっぱストレートなお題消化の方が自分には合ってるわ!(過去の反省を活かしつつ)

 

以前よりどうしても製作ペースが落ちてしまいがちですが、今のところまだ作り続ける予定ですので、長い目で待っていただけたらと思いますです。

関連記事

  1. 2008.06.21

    第2話うp。

コメントをお待ちしております