Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

ぱふゅますメドレーについてつらつらと(4・終)

最終回、動画内容の解説は前回までで終わりましたので、今回はこの動画を作るに至ったきっかけなどを。

 

今年4月に2つのPerfumem@ster合作メドレーが上がったことは記憶に新しいと思いますが、その同日に上がっていたのがコチラ。

みにこんP

これ作ってるときにあっちの告知がきて(ry
しかたがないので一緒に楽しむことにしました!     (作者コメント抜粋)

ニコマス新悲劇枠の一人というタグがついていますが、作ってる最中に告知来ちゃったら (;´Д`)ええぇぇぇ ってなりますよねw
どっちが悪いとかないので余計にw

この動画を見てPerfumeメドレー音源で作ろうと思ったのではなく、今回の音源を知ったときにこの動画を思い出して、1人で作るのも悪くないな、と思った次第です。

「しかたがないので一緒に楽しむことにしました!」とか最高じゃないですか!

 

もう1つ、私がよくゲストというか隔週(一応)レギュラーとして長々とくっちゃべっているニコマス・ロックンロール・レディオ(通称NRRR)というネットラジオがあるんですけど、その2010年9月17日放送回のこと。

この回は私が出ていませんw

ゲストとして婿固め(マスヲホールド)さんが出演して、当時最長となる約9時間を記録した回です。

その中で、私が作った「SUPER HATSUNE BEAT vol.1」のアイマスMADが紹介されていました。

ちょうどNRRRのUstream出張版もやっていた回でアーカイブがありましたので、当該部分から再生できるリンクを貼っておきます。

 

 > NRRR USTREAM HOOKUP 09/17 NRRRマスヲスペシャル – Ustream.tv

 

ラジオの第1部として最近1週間分の新作を紹介し、第2部としてマスヲさんチョイスの動画を流して語るという構成の第2部の場面です。

私はたぶん仕事かなんかでリアルタイムで聞けなかったんですが、私が作ったSUPER HATSUNE BEATのアイマスMADが紹介されたということでアーカイブを聞いてみたらえらく褒めていただいてまして( *´ω`)

あーまたこういう風に褒められたいなーなんていう、我ながら文字に起こすと(起こさなくても)なんだか子供じみた記憶から、よし作ろう!という気持ちになっていきました。

 

もっと遡ると、そもそもこのSUPER HATSUNE BEATのアイマスMADを作ろうと思ったきっかけは

魔汁P

この動画を見て、1人でメドレー作るのも悪くないな、という気持ちが生まれたからです。

歴史は繰り返す。

既にわかむらリサイクルは出ていたと思いますが、わかむらさんの場合、やっても驚かないというか、ああこの人ならこういうこと平気でやりそうよね、という感想が先に立ってしまって、じゃあ自分も真似してやってみようとは思わないんですよねw

 

直接の影響を受けた主だった事柄を挙げましたが、もちろんこれだけが作った理由のすべてではなくて、音源となる元動画を教えてくれたきっかけとか、私のようなもんが作る動画でも期待して待っててくれる奇特な方々がいてくれることとか、一番最初に書きましたが、リスペクト元だけでなく、すべての動画が影響を与え合っていることとか。

まだ見る専でがっつり動画を見てたころ、なんでこんな毎日数十本も新作上がってくんのよ、いいやつだけ厳選して見させてくれよ…みたいに思っていた時期が私にもありました。
なんかそんな動画が話題になったこともありましたねw

でも、いろいろあるから面白いと思うんですよ。

そもそも、自分がいいと感じる動画が他人もいいと感じるとは限らないし、また逆も然り。

これは所謂シンクロ論的な話にも通じると思うんですが、特に自分が作るようになって、いっぱい数を作るようになって、余計に実感したことです。

もうかれこれ5年近く続けて150本以上作ってますが、初期の動画なんて割と酷いもんですw

おい!ニコニコ動画!新プレイヤー機能で作者コメに貼ったマイリストを勝手に読み込んで処女作を見せようとするんじゃない!俺が恥ずかしいだろ!

でも、それがなかったら今の自分はなかった訳だし、「始めて見たニコマスは未来派先生でした。動画を作るきっかけはオンナス先生とmarloPの制作講座(それとあまり言わないけどありすえPの引退)でした。」なんて言ってますけど、決してそれだけじゃなくて、見てきた動画はもちろん、見てないけどそのバックボーンにある動画とか、それこそ単純にニコマスの歴史の積み重ねとか、そこに繋がるコミュニティとか、いろんなものが相まって「今」があると思います。

私はPV系MADが好きですけど、時間が許せば架空やノベも多少見ますし、アニメ本編はさらーっとしか見てませんがアニマスMADも見ます。
モバマスはやってないし、今後もやることはないだろうけど(重課金する素質があるので)、pixivなんかで絵は見ますし、新SR来たァ!とか一緒になって楽しんでます。
ボク的には小梅ちゃんとか仁奈ちゃんが好きですね(´ー`)

私はどちらかというと、アイマスというコンテンツそのものより、アイマスを(アイドルを)好きな人達を見るのが好きという、あまり清く正しくないひねくれたファンなんです…w

 

ああ!とりとめもない上に無駄に恥ずかしい文章になってしまった!

さて、今後の予定ですが、今年中にもう1本くらい上げるかなーと思います。

また、別記事として書くと思いますが、年末にあるVRL’12というイベントにも参加する予定です。

もう次の動画の仮組みを進めていますよ!

関連記事

コメントをお待ちしております