Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

続空アンサー編、再び。

挑戦者 現る!(デデン)

現れたのはリョウ・サカザキではなく、サマーウォーズ……でもなく、続空のカズマさんでした!

 

最近、ダンスモーションの認識能力が恐ろしく低下しているので – 続・空から降ってくるので

 

作った本人的には、元ネタPV再現風のために細かいカット割りにはなったけど、それほど色んなダンスを使った印象がなかったので記事は意外でしたが、せっかくなのでどの部分を使ったのか確認作業をしてみることにしました。

回答編だね!
答案用紙まだ来てないけど!

じゃけん、ネタバレには注意しましょうね~

あ、参考までに、私が普段仮組みするときに使っているLONG固定の真美春香美希の動画もくっつけてあります。

 

前奏

一番最後に後付けで作った感じのパートです。

最初のにゃん!の印象を強くするため、序盤は意図的に顔を見せてません。

マリオネットのラスト
最後と最初のカットを同じにするのは最近よくやるパターン

七彩のラスト
最初は動きのない部分だけでなんとかしようとした名残

スモスリの弓を引くちょっと前のとこ
ここは分かりにくいかも

マリオネットの最初の間奏
追従カメラドヤァな部分

マリオネット、Aメロ淋しいときに夜空見つめるあたり
英雄MADのとき貴音さんの静止画部分褒められたので

七彩の中盤、位置がぐるぐる変わるとこ(2nd)
たまたま片足が前に出てるカットを見つけたので

マリオネット、間奏後にスローになるとこの決めポーズ(3rd)
2nd・3rdの振り付けは分かりにくいかも

スモスリ、夜更かしの猫
ここがやりたかっただけじゃねーのかシリーズ

七彩、中盤の間奏を長回し
七彩はBPM低めで使いやすい無印のポジティブ的立場(LMGも)

AメロBメロ

元ネタ再現と歌詞をなぞる振り付けが多め。

スモスリから2か所
前半は雰囲気でダンスチョイス、後半はつけまつげ~の部分を似てる振り付けで

マリオネット、開始直後
お化粧する歌詞が連続してたので困りましたが、顔アップにバリエーションつける感じで

マリオネット、Aメロすぐの部分
↑と同じ

LMG、いつもの
LMGのこの部分は、最初に出てくる方が口パクあり、最後に出てくる方が口パクなしなので、使い分けができて便利

マリオネット、2つ上のAメロすぐの部分とほぼ同じ
ここがやりたかっただけじゃねーのかシリーズその2

マリオネット、サビ直前の決めポーズ(2nd)
胸元~という歌詞から
この部分は、やよいに2ndの振り付けをさせるために位置を入れ替えて撮ってます

でしょう?の指ぐるぐる
MEGARE!の方よりテンポが取りやすかったのでコチラに

でしょう?の足トントン
流れで足を強調できる部分を見つけたので

神夏の手首トントン
手首にベビードールの歌詞から、ここが真っ先に思いついたので

スモスリ、Aメロ開始すぐ
胸元~の部分は最初こっちにしようと思ったけど、動きがあって他の部分でも合いそうだったのでここに移動

マリオネット、ラストの部分
赤いマニキュア~の歌詞で手を大きく映そうと思って、最終的に選んだ部分
サビ直前だし、曲全体のイメージである誘ってる感じも出せたかなぁと
迷走の顔の横で手を少しずつ握っていく部分と迷った

MEGARE!後半、ドッキリ&セクシーな部分
指を口に当ててる仕草が合ってたので

サビ~間奏

ハイパー長回しタイム!

七彩、開始直後のサビから間奏まで長回し
AメロBメロの細かいカット割りかーらーの-、サビからは長回しでダンサブルに
これも元ネタPV再現なんだけど、と言うよりも、PV的起承転結の基本なんだろうなーと

Cメロ

困ったときのモノクロ。

my songのAメロ(3rd)
1stはすぐ横向いちゃうので、ここはやよいを3rdにして撮ってます
2ndの方が長く前を向いてたけど、振り付けの手の動きが1st3rdよりおとなしめだったので3rdに
ここに限らず、同じ振り付けでも微妙に1st~5thのダンスモーションが違うんですよね、アイマスって
こういう細かい部分がさすがだなぁと
MMDだと大変そう

マリオネット、間奏後のローテーション部分
どちらかというと表情チョイス

きゅんパイア、いいものあげる暗闇でのとこ
追従カメラドヤァシリーズ

my song後半、好きなメロディーでいい部分
ここの振り付け好き(個人的)

でしょう?Aメロ後半、上手になれる?Ah,an!!の部分
こういうステップ好き(個人的)

きゅんパイア後半、おしりふりふり(3rd)
3rdしかやらないので、ここもやよいを3rdに
追従カメラドヤァシリーズ

きゅんパイア中盤、ひとめみたらくぎづけの部分
ここも追従カメラドヤァシリーズ
やよいは背が低いんで、追従カメラの恩恵がものすごく大きい

スモスリ、最後の決めポーズ
元ネタが銃で撃つって感じなんですが、イメージに合う部分がなかったので
魔法をかけて配信はよ

サビ

七彩ラスト前、どんなヨロコビもわかちあえる部分ほか
ここもなかなか汎用性が高い
あと、バラバラに七彩のところどころからくっつけてます

マリオネットAメロ、昔みたいに振り向いて欲しい部分
ここもまたよく使う便利パート

マリオネットサビ前、踏み出したら失いそうでできないな部分
腕をぶんって振るところが好き

LMG、いつもの

スモスリ、にゃん(二回目)

後奏

きゅんパイア、前奏+Aメロ
追従カメラドヤァシリーズ

マリオネット、ラスト部分

 

 

長いッ!!

こんなにスクショ撮ったの始めてですね…

と言うわけで、今回の動画は

ベースは「七彩」「マリオネット」
プラスで「スモスリ」「きゅんパイア」
ワンポイントに「神夏」「でしょう?」「LMG」「MEGARE」「my song」

の9曲で構成されています。

 

私の動画の作り方として

BPM近い曲をベースに選んでとりあえず乗せてみる
歌詞と合わせたり印象に残したい部分をBPMにこだわらず探す
まだ自分が見慣れていない新しめの配信曲から選びがち
基本は省エネ

こんな傾向があります。

できるだけラクして作りたいけど、それでもまぁ、手抜きに見えない程度には手を掛ける的な。

コンセプトとかあんまないですよ^-^

関連記事

  1. 2009.04.05

    対の動画。
  2. 2012.10.21

    久々の新作!
  3. 2016.12.31

    久々の新作!

コメントをお待ちしております