ダンスチョイスがものすごく俺好み!

動画紹介系ニコニコ動画, ニコマス


いろはP

第2回Voc@loidM@ster祭り参加動画で、原曲はコチラ。


ゆうゆP

「桜の季節」や「SUPER HATSUNE BEAT」などでヒットを飛ばしている有名な初音ミクのPさんですね。

さて、動画の方ですが、基本的にはダンスシンクロメインのシンプルな作りになっています。

私が惹かれたのは、ダンスの選び方。
序盤は、歌詞に合わせた振り付けなのと、どちらかと言うとゆったりした感じのダンスを中心に組んであると思います。
Bメロからサビに掛けては、「First Stage」のサビの方、比較的ステップが頻繁で忙しめに見えるダンスがチョイスされています。

私も気をつけるようにしてるんですが、Aメロ・Bメロとサビの部分で使う曲の素材を替えたりして、ダンスで印象を替えるといったことをしてます。
これによって、曲とのシンクロがより増すことになると思います。
この動画のダンスチョイスは、私好みで見ててとても心地よいです。

ダンスシンクロメインだと、どうしてもシンプルになりがちですが、カメラを頻繁に効果的に切り替えたり、ここぞというときは背景を単色にしたりして、飽きさせない工夫もされています。
途中に入ってくるスーパーロングの部分とか、もうたまらんワケですよw

第2回Voc@loidM@ster祭りは、かなりの数の良作が上がっていますが、「俺好み!」という点で、この動画をプッシュします!