或る初心者によるアイマスMAD作成風景 -其の7-

ぎょP のMADMAD作成風景, おっさんホイホイ, ニコマス

きっかけは、単純。

  • 前作に「徳永(英明)にも合いそう」のコメント発見
  • タグで検索
  • 「夢を信じて」懐かしいなー(from アニメのドラクエ、ダイじゃない方w)
  • そういや後期EDはカブキロックスだったな(前期EDが↑こっちね)
  • うはw「虹の都」テラ懐かしすww

そんな日曜日の昼下がりから作り始めました。

7作目は、コチラです。

この曲も、前回同様、歌詞に「花が散った」「季節移りゆき」「冬の花」「深い海」「夕暮れが誘う」などなど入っていて、エフェクトなり演出なりをしようと思ったのですが・・・

BPMを測ってみると、164だったかな?
なので、近いところは「THE IDOL M@STER:165」「My Best Friend:157」「私はアイドル?:168」あたり。
で、とりあえず「私はアイドル?」でダンス合わせるのに仮組みしてみたら・・・なんか、妙にシンクロするなぁ、と。
つまり、曲の切れ間とかで、ちょうど振りも一緒に変わったり、アップが来たりってヤツなんですが。
コレを見て、「もしかして、長回しできるんじゃね?」と思い立ったワケです。

長回しとは!
普通は、ダンスの振りとか諸々、使用曲とは合わないので、切り貼りしてつなぎ目ごまかしてーって構成していくんですが、それをしなくても、なんか自然に曲に合っちゃうというものなのです。

と言うわけで、演出をことごとく廃して、長回しだけでできるだけ行ってみようと編集してみました。

曲自体が4分超と長めなので、上に紹介した3曲すべて総動員して、速度調節なぞしながら組んでみました。
タイムライン晒しに合わせて紹介しますと

kabuki_timeline

・・・見にくすぎワロタ・・・

要は

使用曲  [ 私はアイドル? ] [My Best] [ iM@S ]
時 間  [   1’40  ][9] [ 1’21 ] [46][27]

こういうコトです。

そのままだと繋ぎ目に困るので、「私はアイドル?」は、後半部分を大幅にカット。
曲に合わせて振りが終わる最後の9秒だけ、繋ぎのために使用しました。
「My Best Friend」は、曲の終わりに合わせて、遡って1分20秒程度。
「THE IDOL M@STER」は、これも曲の終わりに合わせて27秒分と、繋ぎ目の違和感をなくすため、途中の合いそうなパートを46秒分。

ちなみに、ピッチですが、平均すると大体「私はアイドル?:98%」「My Best Friend:105%」「THE IDOL M@STER:100%」になってます。
もちろん、途中途中で細かく調整していますが。
例えば、手の振り終わりが歌詞より先行して少し早く来ていれば、その部分だけ切って80%にして歌に合わせたりとか、振りが一旦止まってから動き出すせいで曲に遅れていれば、その部分だけ早くして、その先を少し遅めにして調整したりとか。

いやしかし、やっぱり演出とかの華がないと、あんまりインパクトは出ませんねぇ。

とりあえず!今週末に向けて、また素材集めと演出アイデアひねり出しにがんばります。

・・・仕事中の頭の中は、ずっと曲が流れているのはナイショw