Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

集計中(Now Loading…)

これ書いてる時点で450リスト超えてますが、順調に集計作業は進んでいます。

こんなの作ってる余裕あるくらいには。

作者コメにも書いたとおり、以前に作ったときの素材はもうないので、前回と同じように「いっぱいいっぱい」をUP・MID・LONGの3本だけ撮って組みました。

 

さて、20選。

集計作業は前回までと比べてかなり簡略化してるんで、そんなに大変でもないです。

前回の集計方法は、グレゴールさんがかなり詳細にまとめられています。

 > 2010年上半期ニコマス20選集計方法(フェーズ1)- Clover

かいつまんで説明すると

「参加者名」と「動画URL+作者名」を集める
20本以内、1P1作、1人1エントリを確認
作者の判定、非ニコマスチェック、期間の判定
シリーズ・高画質版統合
集計・データ整形

こんなところでしょうか。

ただ、複数人で作業に当たる都合上

リーダー・手動集計・機械集計など、各担当を明確に
縦横の連携を図る
集計・判定時のガイドラインを明確に
モチベーションの維持
まとめ動画用に途中集計やP名判断などなど

この辺の事情がかなり重要になってきます。
リアル仕事でもそうですけど、2人以上で共同作業するときは、面倒でもきちっとした決め事がないと大変なんですよねー

1人でやろうと決めたのは、建前もいろいろあるんですけど、まず私自身が複数人を束ねることが苦手なこと。

どうしてもねー、自分でやりたくなるんですよ、なんでも。
これこれこういう風にやって下さいよーってのを全員に確実に伝達するより、自分でやった方が早いような気がしちゃうから。
でもそれって、組織で上に立つ人はやっちゃダメなんだと思うのです。
部下に全部やらせるけど、すべてを把握しつつ、何かあったら責任は取る、みたいなのが理想。
あ、リアル仕事の話ですけどねw

あと、私の場合は、1人であることの方がモチベーションが維持できるとか、その時々の自分の判断で動きやすいとかいうのもあります。

 

さて、1人でやると決めた以上、前回と同じ集計方法ではいつ終わるか分かりません。

そこで、ばっさり集計する部分を削ります。

基本的に動画URLのみ
(前回 → 「参加者名」と「動画URL+作者名」)

ただし、シリーズ物や高画質版を統合する都合上、それっぽい動画はタイトルの一部をメモしてます。
例えば、ぷよとか雪ねぇとかいった感じで。

↑私の20選の集計部分です。
これだけで、かなりやることは減っています。

続いて

20本以内、1P1作、1人1エントリを確認

20本以内は、コピペした後にセルの数を確認すればOK。

1P1作は・・・

参加者のみなさんを信頼して、基本ノーチェックで!w

明らかに被ってるのは勝手に弾いてますし、作者がよく分からないのはそれで仕方のないものとしてスルー。
そこまで厳密にするものでもないと思っているので。
この辺も1人作業ならではの、自分勝手な判断ができる部分だったり。

1人1エントリは、全部自分でやってるとだいたい分かっちゃいますw

同じハンドルネームの方がいらっしゃいましたが、一応マイリストのプロフィールを確認しました。
企画の趣旨からして、水増しして票数を稼ぐ意味なんてないんですけどね。

作者の判定、非ニコマスチェック、期間の判定

作者の判定は、票数の集計後、まとめ動画に載せる分だけ元動画を全部当たってチェックします。
面倒なのは後回し!

非ニコマスチェック・期間の判定は、集計してれば分かります。

シリーズ・高画質版統合

前回は機械集計後にやっていたようですが、今回は手動集計時にやっています。

何度も同じものが出てくる動画はだいたい覚えちゃうので、最近では省略してますけど。

以上で、記事の本文用に名前とリストをコピーして動画のURLをコピペすると、1リストあたり1分程度で終わります。

コミュ動画だったり、シリーズ・高画質版が多いともうちょっと掛かりますが。

あ、コピペするときは、1つずつなんてやってられないんで、クリップボードの履歴を取得できるソフトを使ってます。
便利なんで普段から使ってます。

 

こっから先は、今後のお仕事。

手動集計が終わったら、エクセルの関数で同じURLの個数をカウントして整形、メモしたシリーズ・高画質版を統合します。
たぶんこれすぐ終わっちゃうから、遅刻分待っても11日中にはデータが確定します、きっと。

まとめ動画に入れる部分を決めたら、ニコニコランキングメーカーを使って動画をダウンロード・変換します。

 > ニコニコランキングメーカー配布サイト

sm番号を並べたテキストファイルから自動で落としてくれます。

nmの動画や公式動画(smやnmではない数字だけのもの)があれば、それぞれの方法で落とします。

あとは、並べる順番決めて、アイキャッチ差し込んで、OPとED入れて、各動画からタイトルとP名引っ張って入力して・・・くらいかな?

集計作業を簡略化した反動で、動画にするときが少し面倒ですが、まとめ動画に載せる分だけであれば何とかなると思います。

 

長々と書いてきましたが、一番の心残りは、この方法だと前回・前々回と作っていたデータベースが出来ないこと。

 > 2010年上半期ニコマス20選データベース
 > 2010年上半期ニコマス20選似た者検索

そこはもう、ホントにごめんなさい。

みなさんのリストを巡回してください><

マイリストにまとまっている分は、「この動画を登録している公開マイリスト」を「更新が新しい順」でソートすると見つけやすいかもしれません。

 例)アイドルマスター『ESCAPE』MOON CHILD を登録している公開マイリスト

以上で!

これ書いてる間にも参加者が増えてるようなので、また集計に戻ります><

関連記事

コメントをお待ちしております