ガードガンナー【MH3】

GameMH3

あーすっごい久しぶりの更新だね、あーすっごい。

約1ヶ月も放っといてましたね。
モンスターハンター3にどっぷりでした。

自作うp物のマイリスト見てみると、昨年の8~10月もほとんど動画作ってませんでした。
夏から秋にかけて、制作意欲が薄れるのかしら?w
ネタはあるんで、もう少ししたら動画制作再開しまふ。

さて、MH3の話題でも。

今作では、ボウガンのシステムが大幅に変わりまして、フレーム・バレル・ストックという3つのパーツの組み合わせによって、撃てる弾や性能が決まります。
一体型もありますが。

総パーツ数はあまり多くありませんが、いろんな組み合わせに可能性があって、すごく面白いシステムですね。
面倒だけどw

あと、今作からボウガンのシールドにもガード性能・ガード強化のスキルが適用されるようになったようで、今は、あらゆる攻撃をガキンガキンと跳ね返すガードガンナー装備に身を固めています。

スキル:ブレ抑制+2、ガード性能+2、ガード強化
■男/ガンナー■ — 頑シミュMH3 ver.0.3 —
武器スロ[1+2]
頭:アグナGヘルム [0]
胴:インゴットGレジスト [1]
腕:インゴットGガード [3]
腰:インゴットGコート [3]
脚:インゴットレギンス [1]
お守り:女王の護石(精密射撃+10,広域+3) [1]
装飾品:点射珠×3、鉄壁珠×3、強壁珠×2、石壁珠

精密射撃+10[2]か、精密射撃+10・ガード性能+3[1]のお守りがあれば、武器スロットをもう少し押さえるか反動軽減+1が付くんですが、まぁこれで十分な感じです。

武器スロットが[1+2]必須なので、ボウガンの構成は

火竜砲改(F) バズルボローカ(B) 火竜砲改(S)
攻撃力:264 会心率:0% スロット:○+○○ 重量:65/ミドル
飛距離:0.60倍 リロード:普通 反動:やや小
ブレ:左右(大) シールド:あり 防御:+10
通:6/7/6 貫:6/5/- 散:4/4/-
毒:1/1 麻:3/- 減:2 火:3 斬:3 滅:4

これにしてます。

麻痺1が3発撃てるんで、持ち込みで1回・調合すればギリギリ2回麻痺させられるかな?

雷迅砲だと麻痺2が撃てるんですが、反動が消せないので保留中。
ってか、まだ作れてませんがw

ストックをバズディアーカにすると

スロット:○+○ リロード:やや速い 反動:中
通:7/7/4 貫:8/6/- 散:4/3/-
毒:-/1 麻:2/- 減:4 斬:2 滅:3

スロットが1つ減り、麻痺1・斬裂・滅龍の装填数が減りますが、貫通と減気の装填数が増えて、より攻撃的になる感じでしょうか。
現状のお守りだと、ガード性能が+2→+1になってしまいます。
ちかたないね。

ガンナーやるのは楽しいんですが、準備に時間掛かってしまうのが難点ですねーw
でもまぁ、このガードガンナーだと、どんな相手に担いで行ってもちゃんと仕事ができそうなんで、相手毎にボウガンの構成を変えるよりは時間が掛からなそうです。

つーか、ポーチのセット登録させてくれよw

GameMH3

Posted by ぎょ