Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

語り語られの返信めいたモノ(2)

返信シリーズ第2弾。
アイマスなどの紹介系ブログ(という表現でいいのかしら?) ot02070 のot02070さんからも語っていただきまして、またまた返信めいたモノを書きました。
あいかわらず、途中に自分語り入ってますが、気にしないようにw

アイドルマスター エスパー真美「テレポーテーション -恋の未確認-」

◆本当の新作
再生数は、まぁ、人並みに好きだと思いますw
やっぱり作ったからには、それなりに見て欲しいですからねぇ。
少し前まで、2ch のニコマススレで宣伝してたんですが、最近は全く見ていません。
なんと言うか・・・心境の変化ですw
情報が入ってこなくなって、心に余裕ができたかな?という感じですね。

今回、この企画に新作を持って来たのは、はっきり言って、企画支援ですね。
支援になってるかどうか分かりませんがw
少し前に書いた記事を引用すると

正直、最初にきっかけの記事見たときはネガティブ全開で、否定的なコメでも書きに行こうかとまで思っていたんですが、その後のコメ返しや記事を見て、主催者さんの真摯な態度に心動きまして。
んで、ちょうど新しいのが出来たんで、この企画的にも、既にうp済のものより、本当に初めて見るものの方が面白いんじゃないかな?と思って、これまでハードディスクの片隅に保管しておきました。

こんな感じです。

◆ハートの部分とフラッシュの部分
ハートは、拡大するとドットの荒さが目立ってしまいましたねぇ・・・
あの部分は、既に 512×384 に縮小した素材を、編集ソフト上で一枚絵として切り取っているために、荒くなっています。
元々の素材は、1280×740 で撮っているんで、そこから加工すれば目立たなかったんでしょうが、その一手間・二手間を惜しんじゃいました。反省。

フラッシュは、解像度的なコトかな?演出的なコトかな?
ここも編集ソフトからなので、微妙に滲んじゃってますね。
演出的には、元ネタのTV版オープニングを真似てます。
元ネタの中でも印象的な部分なので、ここ見て思い出してくれるといいなぁーと思って入れてみました。
完全再現するとそこだけ違和感が出そうなので控えめにしたんですが、逆に中途半端になっちゃったかな?

◆後半
ステージチェンジは、素材撮りがちょっと面倒なだけで、編集はそれほどでもないですね。
うーん・・・
他の方の語りや動画のコメでも、ポイントは前半の歌詞シンクロとステージチェンジなんですよね。
実のところ、私がメインに考えていたのは、後半のダンスなんです。
ステージチェンジは、そのおまけ。
前半部分は、そこまで引っ張るための繋ぎ。
この辺が、私と見てくれている人との大きな違いになりそうですね。
これは、私自身の好みが、テンポの合ったダンスシンクロ(できれば長回し)という部分が大きいのかな、と。
あと、ダンスの繋がりというか、手を広げていたのに、カメラが切り替わったら手を下ろしているところ、というような編集点とか気になっちゃうんですよねぇ。
だから、できるだけ既存の振り付けをあまり壊さず、自然な流れで切り替えられたらいいなぁーと思って作っています。
ただ、どうやったらそこへ持って行けるかは、全く分かりませんがw
今後の宿題にさせていただきますね!

関連記事

  1. 2009.04.05

    対の動画。
  1. ot02070 2008.05.15 8:48pm

    はじめまして。ot02070と申します。
    丁寧に返答、解説して頂き、恐縮するばかりです。
    何か色々申し訳ない文章になってしまったかなと。
    企画的にどうかなとも思われる文章でした。反省。
    あれも自分語りの様な気が致します。
    フラッシュは、解像度的な意味で申しました。
    この企画が良い方向に向かう事を願っております。
    駄文で済みません。新作も楽しみにしております。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    • 0
    • 0
  2. ぎょP 2008.05.15 9:43pm

    「語り視点の注文:特になし」ですから、何の問題ないと思いますよ~
    他の方の返信にも書いていますが、じっくり見てもらえていると感じることができて、逆に恐縮している最中です。

    ふと思ったのは、映像や音で表現するP・文章で表現するブロガー、作品やエントリをうpする時の気持ちって、同じなんでしょうね。
    特に、日記的なものじゃなくて、こういう語り的なものだと。

    こちらこそ、今後ともよろしくですよ~

    • 0
    • 0