Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

ぎょの2011年下半期ニコマス20選。

あけましておめでとうございます!

2011年下半期はゲームの大作ラッシュで忙しかったですね(ぉ

あいかわらず視聴範囲が狭めで恐縮ですが、毎回言ってますけど、これが俺の半年なんだー!ってことでご了承下さい。

 

募集期間:2012年1月1日~1月9日

基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1 日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

 > 2011年上半期ニコマス20選レギュレーション – 温泉卓球場

 > 2011年下半期ニコマス20選ポータル – 温泉卓球場

 

では、さっそく。

見やすいマイリスト版はコチラ。

 

男坂P

来た!男坂P来た!サムネで特定余裕でした!
高い再現率を誇りながら存分にネタを盛り込む、素晴らしいMADだと思います。

 

TPTP

思いっきり宣伝動画ですが、クイック・スローの切り替え、繰り返しの気持ちよさ、まさに電子ドラッグ。

 

fazzP

繰り返しとか逆回しって、当然動きに違和感が出るんですけど、その違和感が気持ちいい。
序盤はスローですが、後半は一転攻勢のカット割りでスピード感による緩急があって飽きさせません。

 

potechiP

potechiP最高や!

 

TataguP

うーん、凄い。
極端な短いカットの繰り返しですが、こういう構成でも1曲全部魅せきれる力が凄い。
憧れる!けど出来そうにない!

 

まちぼんP

なんか似たような動画ばっかり並んでないか!?
好きなんだから仕方ないね。
これも速度調整と逆回し・繰り返しが心地よい。
こういう動画を見ていった結果、ニコマス作り始めて丸4年にしてようやくタイムリマップという基本技能をいまさら身につけましたw

 

HBP

今まで北米版は、北米版の世界だけで構成されることが多かったですが、まさかの融合。
違和感なし。いや、あるけどw
元々プロレス好きなので、プロレスっぽいムーブが素晴らしいですね。
どこを切り取っても面白いんですが、まず自然な流れで千早が北米版の世界に移ったところで爆笑し、春香が床を突き破って出てきたところで崩壊しましたw

 

りよ。さん

雰囲気から小物に至るまですごく凝ってて、等身大の女の子ーって感じでとても微笑ましく見ることができました。

 

はりけんP

アイマスMAD処女作(笑)
丁寧なシンクロとカメラワークが気持ちいいです。
とても自然な仕上がりですが、見えてないところですごく細かく調整してるんだろうなーと思います。
職人芸。

 

リンP

まさに全部入り。
漏らさず全部入り。
リンPのイメージ的にこの曲は少し意外な感じがしましたが、ごちゃ混ぜ感と詰め込みまくるカットが明るい曲調とあいまってテンション( ՞ਊ ՞)☝上がります!

 

くぎやまP(thomieboy10氏)

もう本当に嬉しそうで、こっちまで嬉しくなって来ちゃいますねw
Xbox360はリージョンロック(地域制限)されているため、日本版しかないアイドルマスターのゲームは日本の本体でしか遊べなかったんですが、リージョンフリーなPS3によってソフトだけで世界中どこでもプレイすることが可能になりました。
今後の動向も気になるところですw

 

えびP

最初のローディングのとこパクろうとしたけど画が潰れて上手くいかなかった><
ほぼMID正面だけでこれだけの存在感を魅せられるのがすごい。
伊織を楽しみ、歌詞の出し入れを楽しみ、sm番号に気づいて楽しみ、一粒で何度もおいしいです。

 

艦長P

年末に来た新作と迷いましたが、こちらで。
バルーンステージのクインテッドなのでPS3素材ですね。
緩急の使い方とても自然でが上手いです。
お手本にしたい動画。

 

影彦P

スローとカットインの演出で普通のダンスPVなのにストーリー性を感じさせてくれます。
曲との合わせ方がクールでかっこいい!

 

ンモーP

OPだけでも凄いのに、普通に本編が始まってCMも挟んで後半もあって、挙げ句の果てにはEDもあるとは、恐れ入りました!
最高に面白かった!

 

ぎょP

自作!
七彩ボタンがダンスの割りにBPM低めなので、無印時代は太ジェラやポジティブ(後にコスモス)が支えてきたこういう曲調の動画が作りやすくなって、大変ありがたいです。
ブチャラティ先輩すき。

 

OGOP

さすがやでぇ…
6割ほど再現とのことで元ネタPV見たんですが、再現じゃない部分もセンスあふれてて素敵でした。
絵柄が少し変わった?と感じたのは、真正面顔が多いせいかモノクロベタのせいかしら。

 

島P

かっこいい!
光や色調は見てもさっぱり分からないんでアレですが、ちょっとしたカメラの動かし方とか、それに伴うブラーの掛け具合とか、非常に参考になります。

 

FRISKP

なんという総集編。
とんでもねー。

 

怒首領蜂P

一連の新作ラッシュの中で一番好きなのはこれかなー。
初見ではBメロ部分がちょっと弱いかな?と感じたけど、見返してみるとサビへ繋がる緩急になってていいですね。
なぜそのときそう感じたかはもう覚えてませんがw
ダンスチョイスはさすがとしか言いようがないです。

 

以上、20本選びました。

あ、サムネ1選はこれかなー。

自作じゃないか!いい加減にしろ!
まぁ、気合い入れて作ったんでw

 

2011年上半期は、だいーぶ頑張って結果もそれなりに残せましたが、下半期はだいぶ失速した感がありますね…;;

しかし、めげずに2012年もがんばりたいと思います!

1月10日でニコマスPデビュー4周年ですが、いつもながら特に何もしませんw

公開オファーがあったんで言っちゃいますと、今回の20選まとめ動画のOPは私が作った新作ですよ!

公開は集計・編集の都合で1月末頃になりそうです。

それまでにさくっと他の新作も作れたらなーと考えております。

それでは、本年もよろしくお願いします!

関連記事

  1. 2009.03.10

    期待の新人!
  2. 2009.07.07

    20選

コメントをお待ちしております