Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

アイドルマスター2にハマり中(ネタバレ・攻略あり)

ネタバレ注意!

改行入れまくりで見にくいけど勘弁な!

 

【追記】 続きっぽいの → アイマス2攻略メモ – その2

 

あ、こんなん上げました。

アイマス2初動画がBGM素材とかどうなのよ、っていうw

 

 

 

 

 

 

 

~ ネタバレ回避用 ~ 

 

 

 

 

 

 

 

1周目:真美・春香・美希 大賞のみ good 判定B
2周目:雪歩・真・貴音 大賞のみ good 判定A
3周目:響・やよい・千早 大賞+2部門 good 判定B
4周目:美希・春香・真美 大賞+2部門 good 判定B
5周目:やよい・真美・春香 11週目(初竜宮の翌週)

いやー、がっつりやってますねぇw

面白いです。

あんまり音ゲーは得意じゃないんで、ひぃひぃ言いながらやってます。

全員プロデュースする予定なので、いろいろ試しながら進めていて、最終的に判定Sでクリアできたらいいなーという感じ。

1周目だけは、ほぼ知識なしで何とかグッドエンドにたどり着けました。

一番最初に真美でクリアしたけど、トゥルーエンド見るためにもう1周する予定です。

 

無印とはかなり変わったイメージを受けますが、上手いことまとまっているゲームだと思いました。

あまり無印をやってないんでちゃんとした比較はできませんが別ゲーかなぁと。

 

2周目以降は、攻略スレやTwitter、wiki等を利用して情報収集しながらやってます。

ぐぐればまとまった内容が出てくると思いますので、自分メモを兼ねた攻略Tipsでも書いておこうかな、と。

 

自分用まとめTipsなので、内容は参考までにしてね!

 

私が感じたレッスンの難易度は

Vo:それなり  Da:簡単  Vi:かなり難しい

だったので、Daを重視。

現状のスコア稼ぎ方法として

前提条件:あわんこのお守り(徳島)、それなりの衣装所持、Da.中心に育成
最初にVo.打ってDa.を1.50まで上げる
Da.を打ち続け、1.50→1.40になったらVo.2回混ぜて1.50近辺に戻してまだDa.
曲の最後にバースト

こんな感じ。

よく使うDa.系の曲終わりはこんな感じ。

GO MY WAY!!「(間奏終わり少し前)」
relations「壊れるくらいに抱きしめて(終了)」
キラメキラリ「ポチッとな 元気に始めればALL OK (終了) 」
Do-Dai「ヘロヘロプリンセス現場到着(終了)」
THE IDOLM@STER 2nd mix「(間奏終了まで)」

ギリギリのタイミングでバーストに入ると、バーストアピールの間は中断されないのでかなり稼げる。

オデ・ライブに思い出アピールは不要。

フェスの対戦時のみ、相手の思い出>バースト封じに、思い出アピールキャラ替え3連即バーストがステキ。

フェスだけスガモのお守りにしてもいい感じ。

メインで育てたい能力によって、お守りの種類とパラメータを変えれば、Vo.やVi.でも可能。
ってか、そっちの方が既出装備はまとまってるかも。

今の装備は

コス:パレスオブドラゴン
頭:ヤスコインカム
体:星のブローチ
手:星の腕輪
足:星のアンクル
守:あわんこのお守り

まだ高額なアクセを集めきってないんで、あくまで現状。

地味に見た目がよいのでありがたいけど、竜宮コスがデザイン同じの量産型ってのがあまり納得いかない。

SPの961衣装ももうちょっとバリエーション増やせなかったんかい、と小一時間。

 

最低限やることは、「曲発表~リリースまでの4週間に、オデかライブで必ずハイスコアを出す

基本はこれだけ。

あとは、適度にレッスンや営業をしつつ、ファンを着実に増やしていけば、グッドエンドには行けるはず。

 

売り上げで上を狙いたい場合、リリース直後はキープ狙いでライブ(クインテット不可)

古い曲は、リバイバル狙いのオデ(エリア・全国可、オデ前に伸ばしたい曲に変更)

最新曲が停滞したら、ブレイク狙いのフェス。

無理にキープしなくても、終盤でリバイバルさせると一気に伸びるのでほどほどに。

 

大賞は、10位以内・ファン30万人以上なので、あんまり難しくない。

部門賞は、首都以外の地域でファン10万人以上にすると出現する歌姫○○というフェスに勝つと確定。

どれか1つ取ればグッドエンド。

完全制覇がトゥルーエンドの条件なので、少し難易度は高い。

高難度のオデ・ライブ・フェスは、50位以内・20位以内・10位以内(だったかな?)にランクインしないと解放されないので、早めに解放したい。

ファン数は時間の経過とともに減っていくので、1~2エリアずつ一気に部門賞確定まで持って行けると楽かも。

首都にも歌姫○○フェスは存在し、勝つと高性能なお守りが買えるようになるが、部門賞とは関係ないので無視してもおk。

むしろ、完全制覇狙いのときは、首都で一切オデ等をやらない方が効率はいい。

歌姫○○フェスの相手はかなり強いが、こちらのレベルをきっちり上げていれば、2周目以降のアイドルにお任せで全力を選んだ方が勝ちやすい。

 

トゥルーエンドのみを目指すなら、ハイスコア・最大売り上げ・巻き戻りなどの評価を落としてでも、賞を全部取ればいい。

すべてSランク完全制覇が最難関。

それでも、がっちり装備を揃え、記者を活用し、持ち歌補正を利用してキープ・ブレーク・リバイバルを発生させ、がんばって何回かフルコンすれば、到達は可能と思われる。

 

必要な情報は、説明書・社長のメール・社長と小鳥さんの説明にかなり含まれている。

だいじ。

 

ノートやメモに書いてたのを羅列しただけなので、見にくいのはご容赦を。

関連記事

  1. 2009.11.30

    動画編集中。
  1. 名無し 2011.11.08 7:28pm

    1週目BADだった
    今2週目やってるけどトゥルーってかなり難しそう。

    • 0
    • 0
  2. バットちゃん 2011.11.27 10:49am

    美希を泣かしちゃった・・・ もう立ち直れない

    • 0
    • 0