そろそろ20選ですね。+2009年下半期総括

ぎょP のMAD2009年下半期20選, MAD作成風景, ニコマス

年の瀬です。

いつものやつです。

[tegaki]2009年下半期ニコマス20選です![/tegaki]

詳しいレギュレーションとかは卓球さんのブログ参照ってことで。

 2009年下半期ニコマス20選レギュレーション – 温泉卓球場

初めて20選企画が立ち上がったとき、こんなに人が集まるとは思わず、勢いでルール無視の自分20選にしちゃったことが懐かしいです。

しかし、ここ最近はあまり数打ちゃ当たる戦法を採ってないため、今期のうpした対象動画は14本しかありません。
月2本以上だから少なくないとは思いますがw

せっかくですので、ここで2009年下半期の私の動画で代表的なのを振り返り、もし
[tegaki]「ぎょPの動画を選びたいんだけど、[/tegaki]
[tegaki] どれにしようかなぁ~」[/tegaki]
とお悩みの方々の参考になれば幸いです。

いや冗談ですよ?w

俺ランキングとか作る予定ないんで、ブログで代用ってことでw

 


水マフ部が面白そうだったんだけど、絵が描けないんで動画で参戦。
部長のなえとさんからリクエストをもらって、一気に作り上げました。

この辺くらいから、現在のカメラワークとかカット割りの片鱗が見えてきてるかなーという感じです。
もふもふ。

 


テニミュ好きの友人から元ネタになった水没動画を教えてもらって面白くて、アイマスステージで真似してみようと作ったものです。
意外と音の編集が面倒でしたねw

 


いつもの矢島、3曲目ですw
シングルCD発売1週間前、ニコニコのエイベックス公式コミュに元ネタPVがフル版で上がっていて、発売前に公式がフル上げていいのかよ!とか思いながらも、仮組み素材として使わせていただきましたw

発売2日前には完成していましたが、ちゃんとCD買って音源を差し替えてあります。

「ボンバー」繋がりでヤキソバンを出したかったんですが、素材を探してくるのが大変でしたね。
ニコニコに映画版?が2分割で上がっていて、パート2のかなり後半まで見て、やっと発見できましたw

2曲目以上に伸びたのは、楽曲の分かりやすさかな?
サザンっぽい感じの曲なんですけど、実は前奏とか間奏の部分がじゃんPの「アイドルマスター『HOTEL PACIFIC』ライブ風 春香 雪歩 真」と酷似しています。
やっぱ、このダンスになっちゃいますよねーw

 


絵師の まいこさん – pixiv から、ブログ右上の絵とか、ついったーなどのアイコン絵を描いてもらったお礼に、曲のリクエストをもらって作った動画です。
アイドルがやよいなのは、この方がやよい好きだからという単純な理由でしたw

AEのプラグインで比較的お得なtwitchってのを買った記念に、エフェクトを使いまくった結果がこれです。
あと、色調を格好良くしようと試行錯誤していた時期でもあり、大胆に変えることが出来てよかったです。

 


sm683164の2周年を祝うべく、前々から温めていたネタを放出。

実は、実写雪歩さんと6月のアイマスオンリーイベントで偶然(を装った待ち伏せで)お会いしまして、自己紹介+1周年の際も動画を作ったことをお話しし、今年も勝手にやらせてもらいたいと伝えたところ、「好きに使って下さいw」とお墨付きをいただいていました。

あと、そるPとも二度ほどお会いする機会がありまして、こういう動画を作ろうと思っているとお話しして快諾をいただき、完成時にこっそり見てもらって、こちらもお墨付きをいただいていました。

本家のコメント職人さんに来ていただけるとは思わず、本当にびっくりしましたw
嬉しかったです!

 


自分的、下半期で最もお気に入りな動画です。
今期の動画はどれも気合い入れて作ったんで全部好きなんですが、敢えて1つ選ぶとしたらコレ。
これもリクエストをもらって作ったものです。

一番のお気に入りポイントは、やっぱり間奏に入るところのキックですねー!
この動画くらいから、現在の自分スタイルが確立できたかなーと思っています。

 


以前に卓球Pがこのアーティストがいいって教えてもらって、ずっと作ろう作ろうと思っていたものの、最初に仮組みしたときに意外と合わなかったために延び延びになっていましたが、メジャーデビューすると聞いてがんばって完成させました。

作るためにずっと曲を聴いていたんですが、最初から脳内で My Best Friend の振り付けが浮かんでいて、組んでみると1曲だけでなんとかなりそうだったので、そのまま突っ切ってしまいました。

予想以上に評価が高くて嬉しかったです。

 


元々は浅草橋ヤング洋品店の頃から、モー娘。が結成された初期から後期前半くらいまで追いかけて見ていました。
と言っても、実際にCDを買ったのは2~3枚でしたが、その中にこの曲が入っていました。
とてもアイドルっぽい曲で、いつかはこの曲で動画を作りたいと、1年以上も自分の中で温めていました。

何度も言ってますが、ここ半年くらいでようやく自分のスタイルというか、見たい・作りたい動画が作れるようになってきて、今なら納得のいくものが出来るだろうと思って作り始めました。
当初は、元ネタPVの再現を目指そうとして細かいカット割りまで分析してたんですが、自分の目指すところとは違っていたので一度リセットし、新たに自分のイメージのみで構成しました。
曲を聴くと元ネタPVが頭に浮かんじゃって大変でしたがw


 

いや、ホント、今期は気合い入れたお気に入りの動画ばっかりで、自分1選にすごく迷いました。

贅沢な悩みかな?w

My Foot とGo Girl、最後まで悩みましたが、お気に入りポイントの差で My Foot かなー
まだ迷ってますがw

もうすぐ丸2年ですが、1年のときと同様、特に何もしません。
俺ランキング作ってる時間があったら、普通の新作作ってやんよ!