ぼちぼち作り始めるか・・・

ぎょP のMADMAD作成風景,MAD制作工程(2)

なんだか、どんどん腰が重くなっている気がします。
いや、CMとかジェバンニとかやってるけどさw

いつもの、制作メモを晒して逃げ場をなくす!ってヤツです。

さて、今回は、ストックしてあるネタから律子ソロを作ります。
実は、高速m@sterのちゃんとした方に使う予定だったんですが、それほど曲の速度が早くなかったんで、どうしよっかなぁーと思っているうちに作らずじまいになっていました。

ようやく作り始める決意を固めたわけですが、そこにもティン!と来たきっかけがあるわけで。
それは・・・もうすぐ律っちゃんの誕生日!

・・・ってのは、都合のいい後付け理由でして(ぉぃ
いや、なんか、仕事中に強力な「タイトル」と「作者コメ」と「サムネ」を思いついたものでww
まぁ、きっかけなんて、そんなものですよ。

【使用音楽】
まだ曲名は秘密です。
曲の長さは2分くらいですが、最初と最後がぶつ切りな感じなんで、数秒程度の無音部分を前後に入れます。
これで、2分7~8秒かな?

BPMを BPM Analyzer で計測したところ、170でした。

【使用振り付け】
テンポの速い曲なので、振り付けのテンポも速めたいところです。
使用候補は

  • ポジティブ!:138(123%)
  • relations:142(120%)
  • THE IDOLM@STER:165(106%)
  • shiny smile:170
  • Do-Dai:171

(曲名後の数値はBPM、括弧内は使用音楽に対する速度うp率)

この辺になる予定。
あと、ちょこっと同じ振り付けを繰り返したい部分があるので、BPMにこだわらず、特徴的な振り付けを適当にチョイスします。
これは、もう少し進んでからやろうかな。

「ポジティブ!」は、速い曲にテンポが合わせやすく、見栄えもいいし、早回しにするのでスピード感が出ると思うので、後半の方に持って行こうかな。

とりあえずは、律子ソロ・カメラLONGの↑を1本ずつ撮ってみて、仮組みするところから始めましょうかね。

それと、今回、新しい試みとして、FLASHなるものにも挑戦しようと思っています。
前々から、編集ソフトだけでなく、違った演出方法を模索していたんですが、思い付いたのが

  • AfterEffects
  • FLASH

これしか出てきませんでしたw
さすがに、これ以上高額なソフトを買うのはちょっと辛いので、FLASHの無料か安いソフトでも使ってみようかなぁと思っていた矢先の、この動画。

これ見て勉強・・・ってワケでもないけど、ぐぐって色々と調べて使っていきたいと思います。
思い描いていた演出も、FLASHで再現しやすそうなものだったので、ちょうどいい。


久しぶりに検索してみたら、既に作っている先人がいた><
まぁいいや、方向性がだいぶ違うしw