ほぼ自分用制作メモ(5)

ぎょP のMADMAD作成風景,MAD制作工程(1)

ダメだぁ~
どうしても

Premiere のプロジェクトを保存して終了
 ↓
再度開くと素材の関連付けが全部外れる(オフライン or エフェクト無効)
 ↓
別のシーケンスに移すと一時的に戻るけど、保存終了して開き直すとまた外れる

が直せない・・・

1つひとつ再紐付けしてみたけど、やっぱり保存すると消えちゃう。
調べたけども有効な対策を見つけられず。

結論 → [tegaki]あきらめる![/tegaki]

基本的に Premiere 起動しっぱなしにして、開き直すたびに別シーケンスにコピーすればいいやーという結論に至りました。
ただ、万が一これを繰り返しているうちに、完全に関連付けが消えても困るので、後半部は別のプロジェクトを作って、最終的に合体させることにしました。
どうも、タイトルとか作成するとき一気に開くフォントの一覧が悪さをしているぽいのよねぇ、以前からだけど。

では、本題。

  • 昨日までの作業

素材曲決定・調整(終了)
BPM測定、ベースになるダンス決定
脳内仮仮組み
静止画準備、本組み
ダンス素材準備、仮組み
前半(静止画中心)90%完成

  • 今日の予定

前半部の完成
後半部仮組み、ダンス素材追加

【前半部】
静止画とか歌詞に合わせた振り付けを当てはめていって、穴だらけになっている部分を適当にダンスで補完して完成。
いや、ほぼ完成。

ちょっと時間をおいて見直すと、また新たな粗が見えてくるので、後半部に移ります。
今でも十分粗だらけなのはご愛敬。

タイムラインをちらっと公開。

Timeline_temp

ついでに一場面も。

真美かわいいよ、真美。
有名な「つーか、教科書忘れたぁ~」ですね。

【後半部 】

前奏:静止画+歌詞に合わせた振り
A・Bメロ: 〃
サビ:ダンスシンクロ+舞台演出
間奏: 〃  (ここから亜美真美共演)
サビ: 〃

  • 前半「前奏 ~ A・Bメロ」42秒
  • 後半「サビ ~ 間奏 ~ サビ」1分24秒

前半を静止画多用して乗り切ったので、後半に使うダンスを温存できたのがありがたい、かな?

最初のサビはソロのまま、間奏で2人に増えて、あとは最後までデュオで行きたい。
間奏の「ソロ > デュオ」にする演出をどうしようかまだ考え中なんですけどね・・・
できれば、1人の状態からにゅ~って分離して2人に増える、みたいにしたい。
まぁ、組みながら考えていきます。

ちょこっと試したけど、固定カメラが一番カンタンかな。

亜美真美共演させるためには、通常の2倍素材が必要なんで、ハードディスクがちょっと辛くなってきました。
なので、既にある LONG カメラの素材で大まかなダンスを決めて仮組みして、必要な部分だけを撮る方法にします。
いつもは、それほどたくさん素材を使わないんで、1曲まるまる撮って veoh にも上げてたんですが、それやると足りそうにない・・・

なんとか最初のサビまで終了。
こっから亜美真美だぁー

今日はここまでかな、明日は早いし。
完成度は65%くらい?
次回は、双子共演の素材撮りと編集。