アイマス2攻略メモ – その4(全員プロデュース終了)

Gameアイドルマスター2

 

全員1回ずつリーダーにして9周し、実績をすべて解除しました。

 

アイドルマスター2にハマり中(ネタバレ・攻略あり)
アイマス2攻略メモ – その2
アイマス2攻略メモ – その3(もうDa.レッスンしか愛せない)

 

 

 

 

 

~ ネタバレ回避用 ~

 

 

 

 

 

1周目:真美・春香・美希   大賞のみ 判定B
2周目:雪歩・真・貴音    大賞のみ 判定A
3周目:響・やよい・千早   大賞+2部門 判定B
4周目:美希・春香・真美   大賞+2部門 判定B
5周目:やよい・真美・春香  全部門制覇 判定S
6周目:貴音・やよい・真美  全部門制覇 判定S
7周目:真・千早・真美    全部門制覇 判定S
8周目:千早・真美・雪歩   全部門制覇 判定S
9周目:春香・貴音・真美   全部門制覇 判定S

 

全体的な感想なんかはまた別記事にて。

 

【注】ダンスレッスンしか安定してパフェ取れないんで、Da.特化前提です><

 

現時点におけるDa.特化型の最終装備はこの辺でしょうか。

数値的にはこれも同じ。

つまり

コス:フラALOHAガール or ハーツイーズアメシスト
頭:ヤスコインカム
体:よだれかけ or 星のブローチ
手:ボクサーグローブ
足:レインブーツ
守:あわんこのお守り

この組み合わせで能力値を全員カンストさせると

ゲージが埋まります。

ヤスコインカムは765,000と高額ですが、3割引の週に買えば535,500で済みます。

フラALOHAガール(550,000)とハーツイーズアメシスト(300,000)も高いですが、こちらの店はランダムで10%引きになるらしいので、リセットを繰り返して割引き週を狙ってもいいかもしれません。

お守りは、予定選択の画面で地図をよく見ると、どの都道府県で行われるイベントか分かるので、その場所でオデやライブ・フェスがあるときに行くか、これもリセットすれば配置が変わるはずなので、どうしてもすぐ手に入れたいときは利用しちゃいましょう。

フェスの時は、むしゃはる or スガモにしてもいいし、あわんこでゴリ押しでも何とかなります。

 

オールS獲得には

イメージレベル16
ハイスコア60000
トータル売り上げ550万枚
最高順位1位
巻き戻りなし

が必要です。

 

イメージレベルは、小柴記者が付いているときに上げるとかなり効率的です。

1つの能力値をカンストさせても13くらいまでしか上がらないので、Da.特化ならレート1.50まで上げるために打つVo.も少し上げる必要があります。

能力値はカンストしても分かりにくいので、無駄なレッスンをしないように気をつけましょう。

 

ハイスコアは、イメージレベル16まで上げてあれば1.50維持スタイルなら余裕で到達できるはず。

曲終了寸前にバースト1回打つだけで、思い出を使わなくても大丈夫です。

 

トータル売り上げは、ブレイク・リバイバル・キープ・スーパーブレイクが一切なくても届くときもありますが、できればどれか1つは起こしておいた方が確実でしょう。

育成重視になりがちな前半より、オデなどを積極的に行う後半の方に持ち歌を持ってきた方が起こりやすい気がします。

キープは見た目が分かりにくいので、5曲目リリース後の40週目以降は4曲目に曲を変えてオデ受けてリバイバル狙い、5曲目が10週経過する48週目以降は5曲目に戻してフェスでブレイク狙い、という感じでやっていました。

説明書に「スーパーブレイク」の記載はありませんが、どうやら曲決めからリリース週までの間にクインテッドライブを行うと発生する可能性があるようなので、リリース前のハイスコア狙いはクインテッドライブでやるのがオススメです。

4曲目か5曲目がリバイバルかブレイクすれば、1位は確実でしょう。

ここまでやっていれば、巻き戻りになることもないと思います。

 

育成に多少時間が掛かるので、部門賞制覇(首都以外ファン10万人以上で出現する歌姫○○フェスに勝つ)は時間との戦いになります。

放っておくとファン数は減ってしまうので、序盤から2~3エリアを絞ってファン数を稼いだ方がいいと思います。

歌姫○○フェスは、ある程度育成した状態でアイドルに全力お任せすると簡単に勝ってきてくれるので、ガチで勝てないときは彼女らに任せちゃいましょう。

自力でやるつもりなら、上方や中央より北東や南の方が弱い(フェスの難易度が低い)ので、両側から埋めていった方がいいかもしれません。

 

こんなくらいかな?

wikiが充実しているので、そちらも参考に。

 > THE IDOLM@STER2 wiki – トップページ

攻略に関して質問があれば、答えられる範囲でお答えします。

あとやり残したことは、ティアラ購入とお守りコンプ・スコアアタック用のユニット育成ですが、この辺はまったりやっていきます。

あとティアラだけ残ってるんですよねーw

約76時間ほど経過しました。