ブログ改装中。

WordPress,ぎょP のMADWordPress,WordPress Theme,ニコマス

何度か来ていただいている方は一目で分かると思いますが、ブログのテーマを変更しています。
まだ細かい部分、見た目とかプラグインとか諸々詰めているところです。

なぜ突然?

なんか、パソコンの中身を整理してたらブログの方もやりたくなっちゃってwww

以前は、Vicuna という、WordPressだけじゃなくてMovable TypeやFC2ブログなどにも対応できるテーマの改造版である wp.Vicuna Ext を使っていたんですが・・・

Vicuna本体のバージョンアップによる大幅な仕様変更で最新版のスキンがExtで使えなくなり、Extの作者さんが多忙で更新できなかったため、別の方が最新版に対応した wp.Vicuna Ext. Custom(wp.Vicuna.exc) を作られたものの、Extと一緒に使っていたプラグインが使えなかったことから、これまでバージョンが低いままで使っていました。

いや、別に不具合とかはないんですけどねw

まぁちょうどいい機会なんで色々とテーマを探していたところ、今使っている「iNove」というテーマに辿り着きました。

作者さんは中国の方のようですが、有志の方が翻訳したものが本体に添付されているんで、そのまま日本語が使えます。

そうそう、最初にVicunaを選んだ理由ってのが、作者さんが日本人でフォーラムなども充実しているからでした。
もちろん、シンプルな見た目も気に入っていたんですが、英語ベースのテーマだと、どうしても日本語を入れると表示がおかしくなっちゃうんですよねー

調べてみると、翻訳されているだけあって日本でも使ってる人が多く、情報もたくさんありそうです。

適用するプラグインの見直しや見やすい表示、過去記事の手直しなんかもやっておきたいですね。
時間が空いたらですがw

とりあえず・・・

[tegaki]7月23日はsm683164 2周年[/tegaki]

なので、また動画上げますw
実写雪歩さん本人にもお話ししちゃったしw

あと、週末から来月にかけて、ニコマスロックフェスなどなど夏のイベント目白押しです。
ロックフェス用に1本仮組みしてありますので、月末か・・・来月頭くらいまでには完成させたいですね!