Akismet → Defensio → SPAM-BYEBYE(イマココ)

WordPressWordPress,WordPress Plugin

普通のコメントをスパムと誤判定してしまうため、スパム対策プラグインをWordPressに同梱のAkismetからDefensioに変えてみたんですが、最近になって、コチラでも普通のコメントをブロックするようになっちゃいました。
逆方向に学習したのかしら?w

我が家の場合、たいしてアクセス数もないし、スパムも多くないし、殆どが英語のスパムなので、以前は

  • 日本語の単語が2語以上あるものだけ通す

というようなプラグインを入れてた時期があったんですが、そのプラグインは、どうもかなり前に作られたもので最近は更新されておらず、セキュリティホールがあって危険だとのこと。

だからDefensioにしたんだけどなぁ(´・ω・`)

そして、再びアンチスパムプラグインを探す旅に出た私に一条の光が!

 > WordPressのコメントスパム対策用プラグイン SPAM-BYEBYE

  • 日本語が含まれていないコメントをシャットアウト
  • 新しい・更新されている(先週更新されたばかり)

うーん、これぞ渡りに船。
私が求めていたモノがココに。

設定のカスタマイズは「spam-bye2.php」を直接編集
「wp-comments-post.php」を編集する必要がある

と、アップロードして有効化して管理画面から設定変更~というお手軽プラグインではありませんが、わざわざレンタルブログじゃなくてWordPress使ってるような人であれば、きっと大丈夫でしょう。たぶん。

しばらく、このプラグインで様子見しますんで、お気軽にコメントしていってね!(宣伝)