EeePC 901-X 奮戦記(EWFとタッチパッドの機能強化編)

Hardware,SoftwareEeePC,Hardware,Software

それなりにカスタマイズしたけど、色んなソフト入れまくってるデスクトップvistaと、最適化しまくったEeePC-xp。

デスクトップの方は、Core2Duo 2.66GHz、メモリ2GB、NVIDIA GeForce 8800GT詰んでるんだけど・・・なんだかEeePCの方がキビキビ動いている気がしますw
やっぱりメモリの力は偉大だなぁと感じました。

まぁ、数GBの動画たくさん使って、無圧縮で書き出すと十数GBにもなるような動画作るときは、ハードディスクを頼らないとどうにもなりませんが。
適材適所というやつですかね。

さて、ERAMとEWFを入れればほぼ完成なんじゃないかとも言われているEeePCカスタマイズですが、もう少し機能を強化します。

今回は

  • EWFをより便利に! > EwfPlus
  • ビンカン過ぎるタッチパッドを改善! > ドライバアップデート

この2つです。

EWFをより便利に! – EwfPlus

ディスクに書き込む予定のデータをメモリに貯め込み、終了時にまとめて書き込むことで体感速度を向上させるEWF(Enhanced Write Filter)

詳しめの説明は、過去記事からどうぞ。

 > EeePC 901-X 奮戦記(EWFとの出会い編)

このEWFを運用する時の問題として、ディスクに書き込む予定のデータがメモリいっぱいになってしまうと、動作が極端に不安定になってしまうことがあります。
いろいろ変更したなーと思ったら、こまめに再起動をかけてあげればいいんでしょうが、どれくらい使っているのか、はっきりとは見えません。

そこで登場するのが「EwfPlus」

なんと、指定した量までメモリを消費すると、自動でディスクにデータを書き込んでくれるのです!

 > EwfPlus – Windows tools YUKI –

コチラで配布されています。

インストールの方法は

 > EeePC901_EWF導入その2 – ムダムダサイコー!(無駄使いと雑学の日々) –

ここに書いてあるとおり実践して、無事、インストールできました。

1つ悩んだ点として、「XPeSP2FeaturePack2007」から「ewfapi.dll」を取り出すという作業。

 > Windows XP Embedded SP2 Feature Pack 2007 – Misrosoft

isoファイルなので、仮想ディスクとしてDEAMON Toolsでマウントし、その中の「XPEFP2007.exe」を実行しましたが、エラーが出て途中で止まってしまいました。
vistaだからダメなのかなーと思って、ネカフェ行ってxpのパソコンで試しましたが、同じエラーが出て、コレもダメ。

どーすんだぁ?と悩みましたが、よくよく手順を読んでみると・・・

3.CDの中にある「XPEFP2007.exe」を実行し解凍
4.解凍されたファイルの中にある「ewfapi.dll」を・・・

ん?
インストールしてない?

XPEFP2007.exeを実行すると、インストールの前段階として、数字とアルファベットを適当に20文字くらい羅列した仮のフォルダが出来るんですが、エラーが出て止まっているときにそのフォルダの中を見てみたら・・・あった!
こうして、「ewfapi.dll」を取り出すことに成功しました。

ビンカン過ぎるタッチパッドを改善! – ドライバアップデート

EeePCに付いているタッチパッドは、かなり感度が良くて・・・と言うか良すぎて、文字入力中にふっと手の平が触っただけでタッチと判断して、カーソルをとんでもないところに飛ばしてくれます。

調べてみると、私が使っているのは「EeePC 901-X」という機種ですが、保証されないのを承知で「EeePC 900」用のタッチパッドドライバを入れたり、タッチパッドの上に保護シールを貼ったりという対策があるようでした。

しかし、今は 901-X 用のタッチパッドドライバが、ASUSのサイトからダウンロード出来るようになっています。

 > ASUSTeK Computer Inc. -Support –

このページから「モデル:Eee PC 901/XP」「OS:WinXP」を選ぶと出てくる

タッチパッド(バージョン v7.0.3.7)
詳細:TOUCHPAD driver TOUCHPAD driver for WIN XP
ファイルサイズ:11.47 (MBytes) 2008/08/06 アップデート

これの 「ダウンロードする地域:グローバル」から落とし、RARで圧縮されているものを解凍してセットアップしました。

手の平が多少当たっても、きちんと文字入力を続けられるようになりました!