或る初心者によるアイマスMAD作成風景 -其の2-

ぎょP のMADMAD作成風景,おっさんホイホイ,ニコマス

いよいよ本格的にMAD作成に着手したが、編集ソフトを「VideoStudio11体験版」から「Adobe Premiere Elements 4.0 体験版」にしたら、Adobeロゴが消せない罠!w
ここは素直に、「初心者だから体験版だっていいじゃないか」効果発動!

と言うわけで、2作目になるこちらです。

きっかけは、とても特殊。

  • ニコニコでMUGEN(格闘ゲームの見本市みたいなの)見てたら、わぴこがいた。
  • あー、「きんぎょ注意報!」ネタなんかいいかも。
  • 検索したら、既出でオープニングあってがっくし。
  • いや、待て。エンディング作ればええじゃないか。

まず、ノンクレジットのED映像を落として観察。
当初、既出のOPでも出演してるけど、やっぱ歌声が似てる春香で作ろうかなーと思っていたものの、ふと、髪型的に(キャラ的にも)「わぴこ=亜美真美、千歳=伊織」の構図が浮かんだので、あっさり路線変更。
すまん、春香。

BPMを計測すると、「My Best Friend」が近い感じ。
亜美・伊織だと、+やよいのロリトリオの素材が集めやすいかな?と思い、制服で歌ってる素材を探してお借りしました。

ここで、神ならぬ某Pからの御神託か?「ぎょぴちゃん=ちびやよいクリーチャー」で良くね?と閃く。
まさに天啓。

歌詞は、マスクかぶせて消すんじゃなくて、アニメを表示させてしまおうと思い、ノンクレジットの動画を画像の連番出力しました。
最初の並んでる猫は、体を揺らす別々の動き3枚の繰り返し。
後半の走るシーンも、足の位置が別々な長ーい3枚の画像にしちゃって、髪の色とか「sai」で修正。
こんな感じ。

きんぎょ-Run

(実際のサイズは「2048 x 384」)

  • 不良牛にリボン付けて春香
  • わぴこの髪の色変えて真美
  • 千歳の髪の色変えて伊織
  • 秀一の髪の色変えて真
  • 葵の髪伸ばして色変えてグラサンをゴーグル?にしてメカ千早
  • 校長先生を黒く塗って社長

にしてます。
髪の色変えただけなのは、あんま気づかれてないかも?w
んで、3枚の長い画像をそれぞれ40ピクセルずつずらして切り出して順番に表示させることで、なんとなく走ってる感を演出。

後は、Elements 上に配置して調整して、最後にやよクリを適当にばらまいて完成・・・かな。

曲1分20秒に対してダンス2分以上あるので、適当に削って合わせるだけですが、ここでも「初心者なんだから(以下略」発動。
最初から Full バージョンとか無理はしないのです!w

改めて見直すと、ちょっと後半に息切れしてるなぁーなんて思います。
Adobeロゴ取れたら作り直そうかな・・・
あと、コメントでも指摘されてたけど、髪留めの位置だと「わぴこ=真美」。これは、そうしようと思ってたけど素材を反転させるの忘れちゃって・・・w
制作期間は5日くらいかな?
やはり手書きは大変であると分かりました・・・が、素材が自前で手に入らない以上、こーゆーの増やさないと、グッと来る演出が難しいかなーとも思っています。

そんなワケで、次回に続く!・・・といいなw