Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

20選編集後記。

おつかれさまでした。

こっから先はオマケということで。

ニコ生で喋った気がするけど文章でも残そうかなと思ったこととか、まとめ動画作ってるときに思ってたこととか、編集後記みたいな感じで書き記したいと思います。

まとめ動画の切り出し部分

かなりHDDを圧迫しているので、もうすぐ落とした動画(編集しやすいように無圧縮化)を消す予定ですが、切り出し部分を何考えながら選んだのか残してみようかな、と思いつきまして。

動画が残っているうちにサムネで振り返ってみます。

まず、大前提として

PV系ならサビ
ノベル・架空系ならオープニング(or エンディング)

もうこれだけで8割以上の動画の切り出し部分は決められます。

サビと言っても、サビ前にタメがあればタメからにしたり、Bメロからすぐサビならサビから切り出したり、1番のサビと2番のサビを比較したりはしてます。

ノベル系は、ネタバレを自重すると自然とOPかED辺りになるでしょう。
劇中にインパクトのある部分があれば、そこを切り出したりもします。

分かる人が見れば分かるポイントに走りすぎると、全体の流れが止まってしまうように感じるものですから。

実際、サビとかOP・EDは、他の部分に比べて特徴的になっていますしね。

と、まぁ、前置きはこの辺にして。

切り出し部分を決めるときに↑以外の事情を加味した、自分が覚えている部分を簡単な解説付きで並べます。

 

票数順だともう少し後に来るんですけど、並べるときに一番最初にあってすごく良さそうだったので、動画の注意書きに「必ずしも票数順じゃない」と入れてそのままにしました。

 

そるさんの笑顔一択。
なにげに、動画がまそるの流れだったので。

 

りっさんの大車輪ドラムだー!を思い出したので。

 

え、俺が最終最後Pの大ファンだって知らないの?

 

蜂さんが、SP・DS込みでオールスターなんだよ!って力説してた気がするので。

 

動きのある部分が次回予告の寸前だったもので><

 

ここの「うっ♪」をどうしても入れたかった。

 

Vol.1は動画1本の紹介時間を約19秒にしたんですけど、チャリッ☆からお前かよwwまでちょうど入ってよかった。

 

一番見栄えが良さそうな部分を入れたらここまで入ってました。
コメント見るまで実はバキュラ的なネタは気づいていませんでした。

 

王国民パートをどうしても入れたかったので。

 

もう少し後のツッコミ部分を入れようかと思ってたんですが、偶然にも次が鹿実だったので繋げてみました。

 

個人的には繰り返し部分が好きなんですけど、短い時間で映えるには色んな場面があった方がいいかなーと思って、最後から遡る感じで切り出しました。

 

Fooさんでもよかったんですが、つべで発見したので。
メドレーはどれも切り出し部分を迷うんですけど、ため蔵補正でCOLORSを。

 

最初の実写部分のインパクトが強かったんですが、やっぱりサビの方が流れがいいかなーと。

 

春香さんの台詞を入れたくて間を取ったら、後半の歌があんまり入りませんでした><

 

片足をロックしてるんですが、結構な急角度で落としているんで、垂直落下式フィッシャーマンズ・スープレックス(フィッシャーマン・バスター?)だと判断したんですけど合ってるかな?
まだ若かりし頃にファンだった(今も好きですが)獣神サンダーライガーがよく使っているのを思い出したんで、ここを選びました。

 

作者コメで、ここの歌詞が好きだとあった部分から。

 

Vol.1は1動画あたり19秒と最初に決めていたんですが、どうしても全員分の画像を入れたかったんで、ここだけ22秒あります。

 

(ノД`)の人がここをピックアップしてた気がしたので。
改めて見に行ったら、他も似たような部分が多かったですねw

 

元動画で一番好きなコメ職人ワザはプロフィールなんですけど、曲的にはサビの方がいいだろうと。
その中だと、鷹かなー。

 

プル様です。

 

宮尾すすむです。
日本の社長です。

 

ここしかないでしょう。

 

人力もMIXも映像もどれも凄いんですけど、ここの画像のインパクトが一番残っていました。

 

いや、いきなりフリーザ様出てきたら記憶に残っちゃうでしょう。

 

どこを切り出しても魅せてくれるんですけど、やっぱり踊り狂ってる部分がいいかなーと。

 

赤ペンさんは、以前も切り出し部分に迷った記憶があるんですが、最初に書いた大前提無視で思いっきり間奏部分です。
ストーリー物はPV系でもノベル架空に近い切り出し部分になったり、元々がそれほど長くないんで最も特徴的なネタバレ部分を持ってきたりしちゃいますね。

 

手羽先も面白かったんですが、歌詞で一番ツボったのがこの部分。
美希っぽさが。

 

自分でもよく説明できませんが、この右足がまっすぐ下方向じゃなくて少し斜めに開いて下ろされた部分が、なぜだかものすごくうわぁぁ!ってなったので、ここが入るように切り出しました。

 

切り出し部分についてはこのくらいで。

最後の方は紹介する尺が長めなので、それほど切り出す部分は迷わなかったです。

 

Vol.2にくっついてるED部分についても少し。

宣伝兼OPとEDは、グッド・シャーロットというアメリカのバンドの曲です。

まったくアイマスとは関係ない動画ですが

私の大好きなこのMUGEN動画に使われていて、すごくOPとEDっぽい雰囲気が出ていたので使わせていただきました。

実のところ、EDは全編自分で作ろうと思って、7~23秒部分まで昨年のうちに組んでいたんですが、普段やらない方法で作っていたので早々に心が折れ、紹介動画プラスアルファのダイジェストでいいやーと方針転換しました。

まとめ動画で紹介済みの動画は、sm番号順に並べ替えて配置したので、概ね古い順に並んでいるはずです。

最後のラッシュ部分ですが、紹介枠を20票以上にしたせいで拾いきれなかったものを入れたいと思い、10~19票だったものからランダムに抽出しています。
8割くらい入ってると思います。

俺の大好きなNamcaPがいっぱいありました!
票が割れてましたね…;;

まとめ動画用のEDとして作ったんで、単品で上げることはありません。
EDとしてお楽しみいただければ幸いです。

後記

やっと編集後記…w

えーと、まずぶっちゃけて言いますと、自分の動画に票入りすぎ^^;

もー超クオリティ超センスに囲まれててどうしようかと思いましたよw

まぁでも、運営してるから入れやすかったんだろうというのも込みで、たくさん選んでいただいてありがとうございました!

手集計してるときの印象と、実際に機械集計したときのイメージが結構違ってて面白かったですね。

 

集計作業も編集作業も、それほど苦にはならなかったです、正直。
楽しんで出来ました。

平日夜に40リストくらい未済が溜まったときは心が折れ掛けましたがw

自分の逃げ場を絶ちつつ、いい感じにモチベーションを維持させることが出来ました。

一番の葛藤は、企画自体の本音と建前の部分でしたねー

表向きはキレイな、少し振り返ってみる、他の人のリストを楽しむ、感想を書いて作者に伝える(機会を作る)、選ばれたことをモチベーションにする、こんなところでしょうか。

実際には、〆切りを設定し、レギュレーションを決め、書式に沿ってエントリーさせ、集計し、票数上位を紹介する、人気投票のような形式。

集計・まとめは派生であって、元々はそれがメインじゃなかったんですけど、やっぱり数字があった方が面白いというのも事実だし、集客もできる。

なんて矛盾を感じつつやってました。

エントリーのコメントに、集計しないのも1つの判断というのがあって、そうなんだよねーと思ってました。

まぁでも、本音を把握した上で、建前でもって参加してくれればいいなー、ニコマスコミュニティの温さに勝手に期待しちゃってもいいかなーとか思ってます。

振り返りはするけどエントリーはしないという選択肢も普通にアリだと思いますし、実際のところ、参加者は前回より微減してます。

もっと少なくて楽になるかと思ってましたがw

たぶん、今後も20選はあると思いますが、作者視聴者関係なく、気軽に参加しやすい企画だと思いますんで、本音を匂わせつつも票数だけに囚われることなく、自分なりに楽しんでいただければありがたいです。

以上!

よーし、やっと自分の作りかけの動画進められるぞー(来週うp目標)

関連記事

  1. 匿名 2011.01.23 4:09pm

    お疲れ様でした。色んな情報が飛び交う2010年下半期でしたが、まだまだアイマスも安泰だなと感じました。最近PV系MADの本数が減りましたが来月のアイマス2発売に伴い、また動画件数が増えることを期待しております。ありがとうございました。

    • 0
    • 0
  2. ぎょP 2011.02.02 3:57am

    ありがとうございます!
    私自身も、以前に比べて手間を掛けるようになったんで、どうしても数が減ってしまいがちですね。
    まぁでも、どちらかと言えば手が早い方なので、ごりごり作って火を消さないようにしていきたいと思ってます。

    • 0
    • 0