Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

Mac mini server始動!・・・のその前に

すぐにでもいじくり倒したい衝動を抑えつつ、いや実際には少しずつ動かしてはいるんですが、他にも揃えたい小物があったのでその辺から。

 

まずは、キーボード。

B002TOJH9K Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
アップル 2009-10-31

by G-Tools

純正のBluetoothの無線キーボードです。

壊れかけのUSB有線キーボードがあったんですが、押してないのに勝手に入力されるキーがあったり、キー配置が少し違っていたりMac独自のキーがあったりで、純正が使いやすそうなので買ってみました。

 

ついでにBluetoothの無線マウスも。

B002FB6I6W ELECOM Bluetoothマウス 5ボタン レーザー ブラック M-BT4BLBK
エレコム 2009-07-03

by G-Tools

こちらは、純正のMagic Mouseにあまり魅力を感じなかったので、適当に安いやつを選びました。

並べるとこんな感じ!

元々使ってるキーボードも小さめなんで、テンキーを考えなければそんなに大きさは変わりませんね。

 

もうひとつ。

自宅サーバを建てるにあたって、これまで使っていたルータでは機能的に不足があったので、コチラも新しくしました。

B0037TSAM6 NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP
NEC 2009-02-08

by G-Tools

外からのアクセスがあるので、ある程度安定して機能も揃っているらしいNEC製の無線LANルータです。

以前は、バッファローの古い無線ルータだったんですが、DHCP機能はあるものの自動設定しかできず、決め撃ちでIPを払い出すことができませんでした。
あと、たまーにハングアップしてたので。

有線ルータを購入しといて、無線部分を古い方のルータでブリッジにしてもよかったんですが、たぶんそのうち家を出ることになるので、そのときに古い方を再び設置して実家に置いておき、新しいのだけ持って行ければいいかなーなんて個人的な理由もあったりします。

ルータを交換してる作業中、突然ネットに繋げなくなるハプニングに襲われましたが、どうやら最近雷がよく鳴っていて、その影響からかNTTからレンタルしてるVDSL宅内装置が壊れてしまったようでした。

サポートに連絡したら、土曜日にもかかわらず3時間後くらいに業者さんが来て交換してくれて、今は無事繋がるようになりました!
交換費用も災害だからタダだって!

故障の状況から、VDSL宅内装置換えれば直るだろうなーとは思っていたんですが、雷の影響で他の場所でもトラブルがあったらしく、電気線工事用のはしご車が2台が家に来たのでびびりましたw

今は元気にネットに繋げてくれています。

 

設定の前段階としてはこの程度でしょうか。

miniの置き場も箱○の上から少し変更しまして…

テーブルの上、テレビとディスプレイの隙間にちょうどはまったので、ここに置くことにしました。

次回は、いよいよ起動してからの紆余曲折です(あくまで予定)

関連記事

  1. 2008.11.02

    iPhone交換。
  2. 2009.08.25

    Raid 解除;;

コメントをお待ちしております