Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

インプットとアウトプット。

いい動画作るには、いい動画いっぱい見るべき!

という制作論ではなく。

今回は、入力装置とか出力装置とかのおはなし。

単なる使用デバイスの紹介ですw

トラックボール

B0024AFD42 ケンジントン SlimBlade Trackball 72327
ケンジントン 2009-04-10

by G-Tools

マウスを使っていたときは、ずっと腕と肩の痛みに悩まされていたんですが、トラックボールを使い始めてからはかなり軽減されました。

人それぞれに合う合わないはあると思いますし、操作感がかなり変わるので慣れるまで大変かもしれませんが、買って良かったと思える品物です。

問題は普及率の低さと値段の高さですね…(´;ω;`)

キーボード

B002WBV4ZA ELECOM(エレコム)TK-FCP004薄型パンタグラフフルキーボードブラック
ELECOM(エレコム)

by G-Tools

最初に就いた仕事のとき、ずーっとノートパソコンで大量の文字を打っていたせいで、薄いノートのキーボードにすっかり慣れてしまい、キーストロークの深い普通のキーボードでは極端にタイピング速度が落ちてしまうようになっていました…

このキーボードは、ウチの近くの電器屋さんでも店頭に並んでるのでありがたいですね!

キートップの表示がアルファベットのみですが、ローマ字入力なんで問題ありませんし、なんとなくかっこいい!かも!

ヘッドセット

B003X519CW audio-technica ステレオヘッドセット ATH-770COM
オーディオテクニカ 2010-08-20

by G-Tools

いろいろなヘッドセットを試してきましたが、やっといいものに辿り着けた気がします。

ソニーのは聞くのも話すのもあまり音質がよくなかったし、ダーマポイントのは締め付けきつい上にすぐ断線したし…

あ、ソニーのは値段安めで軽くて疲れにくかったですし、ダーマポイントのはがっちりとホールドするので音漏れせず、音質は十分に満足できるものでした。
悪いところばかりじゃないんです。

まぁ値段がかなり違うので、単純に並べて比較するというわけにはいきませんが、やはり元々音楽関係のデバイスを作っているところは安心できるなーと。

耳あて部分がかなり大きめで耳をすっぽりふさいでくれ、あまり締め付けがきつくないので長時間の使用にも耐えられそうです。
汗は結構かきますが^^;

ちょっと低音が強調されすぎかも?
これくらいなのかな。

Skypeで確認しましたが、マイクの音質も良いです。

サウンドユニット

B001KWD9A0 AUDIOTRAK PRODIGY CUBE
AUDIOTRAK 2008-11-21

by G-Tools

分解してオペアンプを交換することで、さらなる高音質に!

こういう工作って惹かれちゃいますねw

実際にすごくいい音で聞けて嬉しい限りです。

購入経緯と工作したときの記事 → PRODIGY CUBE 購入とオペアンプ交換。

ただ、これにはステレオミキサー機能がないため、Skype会議通話やデスクトップ配信でのニコ生ができないので、配信用に別のサウンドユニットもあります。

B002S74BNK AREA 響音DIGI Plus SPDIF搭載 USBサウンドアダプタ リアル7.1チャンネル対応 サウンドミックス対応 SD-U1SOUND-T5
エアリア 2009-05-10

by G-Tools

さすがに最初のより音質は落ちますが、ノイズの入りまくるマザーボード直繋ぎよりは断然いい音で聞けます。

マイクの入力も然り。

 

そろそろディスプレイ買い換えたいな…w

関連記事

  1. 2008.02.26

    衝撃、走る。

コメントをお待ちしております