Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

新作2本うp!と今後について

娘。から2曲目です!

久し振りに聞いたら懐かしくて楽しくなれる曲だったので、もうオールスターなんてめんどいこと二度とやらない><とか思ってたはずなのに、ホイホイ作ってしまいましたw

途中で、これオールスターなのにブルーバック一切使ってないなーと気づいたんで、最終的にすべて抜きなしのステージ素材のみで構成しました。
サムネが春香さんだけになってしまいましたが、サムネはアップで惹きつける!がモットーなので、まぁいいかなと。

 

さてさて、少し自分語り。

まだアイマス2が出ることすら発表されていなかった頃、もし2が出なかったとしても、これでMAD作りたいなぁと思っていた曲がありました。

東方アレンジボーカル曲なんですけど、東方を知らない方でも分かるようにざっくりと説明しますと

東方I・II・IIIと1年毎に同系統のシリーズが発売
翌年、IV・4.5が出るがI~IIIと少しゲーム性が異なる
2年後、I~IIIと同系統の続編Vが出る

実際には、PC98版から数えるのでWin版の最初は6だったりするんですが、ここでは割愛。

んで、↑に書いた続編V、実際には第10弾となる「東方風神録」のBGMをアレンジして作られたのがこの曲なのです。

歌詞の内容も、これまたざっくりとした説明になりますが

シリーズ全部やってきたけど、また正統続編作ってくれてありがとう!
このゲームが大好きです!
制作者さん本当にありがとうあいしてる!

ということを、かなりストレートに歌っています。

この曲を聞いたときに、アケ・無印のあとのSP・DS、そして正統続編になるであろう2に重ねられたら面白いなーと考えていました。

実際にアイマス2が発表されたときは、いよいよこれを作るときが来たか!?とも思っていましたw

ですが、まぁ、諸々あって、今このような状況になっています。

私自身もある程度思うところはありますが、いたずらに声を上げるのは得策ではないので、でもいろいろ情報とか意見とか入ってくると色々と言いたくなっちゃうので、最近は出来るだけTwitterや2chを見ないようにして情報をシャットアウトしていました。

見ざる・言わざる・聞かざるで、現実から目を背けて逃避してるワケですw

ちょっと話は飛びますが、最近いわゆるPV系って少ないですよねー

2ヶ月も動画上げてなかったお前が言うなと言われそうですがw

少なくなったせいなのか、いろいろと考えさせられる動画が目立って見えました。

もちろん、2のことがあって、問題提起なり糾弾なり応援なりってスタンスの動画が以前より増えているせいもあると思います。

私が思いついた↑の動画ってのも、もろにアイマス2への応援歌ですしね。

ただねぇ…

応援したくないとか、そういうことじゃなくて、俺の見たいモノは何なのかと。

単純に見てるだけで楽しくなる動画見たいんだよ俺は。

どうせ自分の動画は何十回も何百回も見るんだからw

つーか、おまいらだって何も考えずただ楽しいだけの動画だって見たいだろ?どうなん?最近どうなん?><

…失礼しました。

もちろん、メッセージ性の強い動画も必要だと思います。

むしろ、私にはそういう動画はたぶん作れません。
↑の曲もまったく構成が思い浮かびませんでしたし。

だったら俺は俺が作れる動画を作ればいいじゃない!

という結論になりまして、約1ヶ月前に。

そこから楽しくなれるような選曲を探した結果、今回の曲に辿り着きました。

念押ししますが、決してメッセージ性の強い動画を否定しているわけじゃありませんよー

意見を通わせることも必要ですし、考える機会を作ることも重要ですし、作りたくて作った訳じゃないんだろうなーという気持ちも考えますし。

私の考え方は所詮現実逃避なので、キチンと現実に目を向けて、今自分は何をすべきか何をしたいのかがしっかりしていればいいんじゃないでしょうか。

俺は楽しい動画見たいんだよ!だから自分で作る!
みたいに単純化しないと、考え過ぎて何もできなっちゃいそうなんで、私の場合。

作業に没頭してると、上手くいかなくてしんどいことも多いですけど、余計なこと考えなくて済むんで楽ですしねw

あーもう、せっかく今まで見ざる・言わざる・聞かざる通して来たのにぃw

まぁでも、今はだいぶ落ち着いてきたかなと。
小康状態って感じでしょうけどw

gdgd書いてきましたが、ぎょPとしましては、今までどおり自分で見て楽しくなれる動画を作って、見てくれる人も楽しくなれたらいいなーなんて。

そういう動画少なめだから、ちと本気出してがっつり作りたいなーなんて。

(でも、ブラックオプスのアジア版予約しちゃったなーって)

まとまらないんで、以上w

かなり長文になってしまいましたが、もう1本!

ついったーでリクエスト募集した際にいただいたネタです。

ざくざくっと一気に作れたんですが、途中でテンポが変わるところが最後までキツかったですね><

ブログでもリクエスト募集しようかなぁ…

関連記事

  1. 2009.06.26

    ねとらじ。

コメントをお待ちしております