Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

新作うぴぃ!

3ヶ月振りとか、以前には考えられないスローペースですね^^;

無駄に広いタイムラインは、前記事にあります。

さて、今回のメドレーですが、実質2週間程度で作っております。

この企画

に参加しておりまして…

参加と言っても、たまたま欠員が出たと運営ブログにあったので、4月中旬頃に参加させてもらいました。

中途採用だし、最初の〆切り(5/2だったかな?)オーバーしてもいいよーって言われてたので、ゴールデンウィーク明けの5/9に提出したんですが、久し振りに動画を作ったことで、眠っていた作りたい欲がふつふつと燃え上がってきて、普段なら二の足を踏むであろう長~い動画を作ろうと決心したワケですw

しかし、いつも通り作っていたら、時間や素材がいくらあっても足りなさそう…
なので、この音源は6曲メドレーで1曲が1~2分なんですが、1曲につき1ダンスで構成しちゃうことにしました。

BPMを個別に計ったら、150~160と作りやすい感じだったのもありがたかったですね。

以下、制作メモからコピペ

1 155 恋スルVOC@LOID -> 魔法をかけて
  美希 あずさ 律子  野外 (巨乳艦隊) Vo.
2 155 White Letter -> First Stage
  雪歩 真美 やよい  アリーナ (沈没艦隊) Da.
3 160 なぜか変換できない -> 朝ご飯
  やよい 伊織 亜美  市民ホール (ロリトリオ) メルヘンメイド
4 160 えれくとりっく・えんじぇぅ -> relations
  千早 律子 伊織  ライブハウス (無敵艦隊) Vi.
5 150 タイムリミット -> コスモス
  真 千早 あずさ  ドーム (ACM) Da.
6 160  みくみくにしてあげる♪ -> ポジティブ
  春香 真 雪歩  野外 (16歳トリオ) L4V

「曲順・BPM・原曲名 > 振り付け」
「ユニット構成・ステージ・(ユニット通称)・衣装」
の一覧表になります。

振り付けの選択は、ユーロビートアレンジということもあって、できるだ加速できるダンスの方がいいだろうなーと思ったので、音源より遅めの振り付けを少し加速しています。

どの振り付けを選択するかは、曲のイメージとの兼ね合いですね。

ユニットの構成ですが、人数の都合上、2回出せるアイドルと1回しか出せないアイドルが出てしまうので、いつも活躍してもらってる春香さんと美希は、それぞれメインを1回張ってもらうだけにしました。
あと、サムネ。

んで、これまた原曲のイメージに合いそうなユニット or メインアイドルを決め、あとはできるだけ散らばるように+比較的有名なトリオを選んでみました。
沈没艦隊・無敵艦隊なんかは、アーケード版での通称ですねw
アイドルマスターのユニット・カップリングの一覧 – ニコニコ大百科 を参考にさせてもらいました。

1曲1ダンス縛りにすると、1曲当たりLONG1本・MID3本・UP3本の計7本あれば出来るので、撮っては編集を6回繰り返しました。
アイマスのノーマルPVは2分ちょっとの長さなので、音源が2分以上になると繰り返したり2曲分の振り付けを合わせたりが必要になってきますが、メドレーで1曲の尺が短かったために、1曲1ダンス縛りでもあまり苦労することなく回せました。

個人的にビタッ!とハマったのは、3曲目と4曲目ですね。
作ってて楽でしたし、作業スピードも早かったです。

ステージや衣装についても、原曲のイメージに合わせつつ適度にバラけさせつつ、な感じで。
Da.衣装がかぶってたので、ACMをパンゴシにしたかったんですが、イメージががが…w
衣装の当たり外れってありますよね…;;

あとは、単なるダンスシンクロ動画が10分近く続くんで、なんとか飽きさせないように普段やらないエフェクトなんかも散りばめてみました。
うん、途中からネタ切れでしたよw

細かく見ていくと、もっと詰めたい部分なんかいっぱいあるんですけど、この尺でやってるとホントに切りがないんで、ここまで。

でも、出来には十分満足していますよ!
満足してなきゃ上げないしw

そんなかんじー

BGM代わりにループしてくれると嬉しいな!w

関連記事

  1. 2008.06.01

    完全復活?

コメントをお待ちしております