或る初心者によるアイマスMAD作成風景 -其の26-

ぎょP のMADMAD作成風景,おっさんホイホイ,まっすぐM@STER,ニコマス

カクテルパーティーだの、サバイバルだの、見るからにレヴェルの高そうな祭りは華麗にスルーしますが、気軽に参加できるお祭りは積極的に参加します!

というわけで、きつねPさんご発声の突発小イベント「まっすぐM@STER」に参加してみました。

ルールは簡単。

ダンスは「まっすぐ」のみ
エフェクトは「フェード」のみ
衣装はダウンロードコンテンツ不可

以上!

この曲は、前々から真でやりたいなーと思ってて、キャプ環境が揃ったら作るつもりだったんですが、歌詞の年齢を重ねていく部分の演出に制服2種を使おうと思っていたんです。
しかーし、L4UではまだDLCのカレッジエンジェル1つしか使えないではありませんか!

そんなワケで「制作予定」のまま止まっていたんですが、「まっすぐM@STER」を知った後に制作メモ(いつも作品を作るときに作ってるメモ書き)を見てみると

BPM121(まっすぐ:122)

の文字が。

これって、そのままでも行けそうじゃーん!

さすがにフルだと曲が長過ぎなので、まず2番をカット。
それでもちょっと長かったので、2回繰り返すAメロを片方削ってしまいました。
偶然にも、ちょうど歌い出しと曲の切り替わりがそのままのダンスで一致してくれました。

BPMがほぼ同じだったので、基本は長回し。
途中途中に出てくるステップが若干ずれるので、そこだけ曲に合うように速度調整した以外は、殆ど構っていません。
あ、最後の方、「まっすぐ」ではまだ曲の途中だけど、「翼の折れた・・・」は歌が終わってしまうので、そこからはヴォーカルレスで撮った映像に差し替えています。
どうしようもない部分なんですが、歌がないのに口がパクパク動くのは、ちょっと違和感が出てしまうんですよね。

さて、次回ですが、少し気合いの入れたのを作ろうと思ってたんですが、捏造L4Uネタを思いついてしまったので、それを作ってからにしようかな?w