Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

PSPgoでMHP2G!(装備編 村下位→村上位)

購入して2週間ほど経過しました!
村下位をキークエ中心に進め、今は村上位やってます。

集会所はあんまりやってないんで、まだハンターランク(HR)3です^^;
訓練所は1回も行ってないな…w

今のメイン武器は、ライトボウガンです。
あと、甲殻類用に雷ハンマー、尻尾斬り用に大剣、練習用にヘビィボウガンなんかも使ってます。

せっかくなので、村下位→上位のこれまでの装備なんかをちらちらと紹介してみます。

と、その前に、私のこれまでのモンハン歴と使用武器歴を。

MHP:ランス
MHF:大剣、たまに弓
MH3:大剣、後にボウガン

こんな感じです。

PSPで最初に出たMHPが私にとって初めてのモンハンでしたが、クック先生の授業は卒業できたものの、レイアたんに殺されまくって心が折れ、アナログパッドも折れ(物理的に)そのまま引退しました^^;

パソコン版のフロンティアは、何度かキャラを作り直しながら数ヶ月ほど続けて、HR60くらいまで行きました。
まだアカウントはありますが、月額課金って辛いな、サム…

最近では、wiiのMH3(トライ)をごりごりやってまして、この辺りからメイン武器がボウガンになりました。
これも月額課金なんで、最近は全然入ってないですね…

んでは、自分の装備紹介です。

 

村下位・近接

武器:フルミナントソード  防具:ザザミ+防御珠

比較的序盤から作れて優秀なフルフル素材の大剣と、これまた序盤から作れて高防御力なザザミ素材の防具です。

大剣って、基本的に「抜刀攻撃 → 回避 → 納刀」これだけでなんとかなるんで、すっごく楽なんですよね。
緊急時にはガードも出来るし。
慣れてきて、あらゆる隙にタメ攻撃叩き込めるようになると、もっと楽しくなりますね!

序盤はお金が少ないんで、あまりお金が掛からなくて操作が楽な近接装備でゴリ押しました!w

 

村上位・汎用

武器:S・クロスボウガン  防具:ハンターS+千里珠、観察珠

下位でもいろいろ作ってましたが、ここから上位武具。

通常弾2まで、貫通弾1までしか使えないものの、4属性すべて使える汎用ライトボウガンと、装飾珠で自動マーキング・捕獲の見極めという便利スキルが簡単に付けられる防具のセットです。
攻撃うp小と回復速度+1も地味に嬉しい。

耳栓ないのがちょっとしんどいですが、しっかり強化してあげればそれなりに耐えられるので、比較的どこへでも行ける汎用装備になっております。

 

村上位・近接

武器:フクロダタキ(ハンマー)、ブラッシュデイム(大剣)
防具:バサルS+防御珠


ザザミはそうでもないけど、ギザミはガンナーにとってやりにくい相手なので、それ用に作った雷ハンマーと、尻尾斬り用の龍属性大剣です。

防具は、相変わらず防御力重視で、ガンナーにとってやりやすい相手バサルモス素材で一式作ってみました。

たまにしか使わないと動き方を忘れてしまいますw

 

村上位・回避重視

武器:ヒドゥンスナイパー(ヘビィボウガン)
防具:頭胴腕 オウビートS、腰脚 ナルガS + 跳躍珠、光避珠

回避距離うpのスキルがすごくいいらしい、オウビートの見た目かっくいーという理由で作った回避特化装備。
回避距離うpと回避性能+2が発動しています。

武器は、回避距離うpの恩恵を最も受けるであろうヘビィボウガンを選んでみました。

しかし、ライトの立ち回りに慣れすぎて、あんまり上手く動けていません^^;

でもやっぱり便利ですねー
距離が空き過ぎるとホーミング突進されることが多いんで、出来るだけモンスターの近くに陣取りたいんですが、スキルのおかげで距離を詰めるのがもの凄く楽です。

回避の方は、中の人の性能があまり上手くないんで微妙ですが^^;
ヘビィにこだわらずにライトで行けばもっと楽になりそうです。

 

村上位・高級耳栓

武器:アサルトコンガ改
防具:ガルルガフェイク、胴 ガルルガS、腕 リオソウルU、腰脚 クロムメタル
   + 観察珠

手持ちの素材で「高級耳栓」「捕獲の見極め」を発動しようとしたらこうなった。
見た目が酷い気がするw

武器は上位序盤から終盤まで使いやすい貫通1速射対応ライトボウガンです。

最近は、この装備で銀レウスによく行ってます。
ライトボウガンの素材って、火竜の紅玉たくさん使うんですよね…
近接で行くのはしんどいんで、尻尾はあきらめて頭部破壊と捕獲報酬に期待しています。

 

最後に装備箱の中身を公開!


ライトボウガンばっかりですw

まだいろいろあるけど、代表的なのはこんな感じ!でした!

 

関連記事

コメントをお待ちしております